【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

御堂筋線ー西中島南方駅リニューアル工事の状況 17.05

th_IMG_0502_201706132140365f0.jpg


地下鉄御堂筋線ー西中島南方駅
では、以前から南改札口側のバリアフリー化工事と駅全体のリニューアル工事が行われています。特に南改札口は阪急京都線ー南方駅との乗り換え客が多い場所ですが、
工事前には無かった2番ホーム(新大阪・千里中央方面行き)に向かうエスカレーターは無く、エレベーターも未設置で、かつ他線の上にある高架駅なので地上部との高低差も大きい為、かなり乗り換えが大変な状態でした。
th_IMG_0872_201511192346408d4.jpg

現地に掲示されていた完成予想図です。昔からこの場所にエレベータがあったらいいな、と思いつつ真下に阪急京都線、左右に新御堂筋があり、設置スペースが厳しいので改良は無理だと思っていました。ところがごらんの通り、階段を付け替えやホームを若干南側に延伸するなど、かなり大規模な改造が行われバリアフリー化が実現する事になりました。












th_IMG_0473_201706132140344e5.jpg


現地の様子です。先ずはバリアフリー化工事が完成し、新装なった南口の様子です。









th_IMG_0476_20170613214032aa5.jpg


前回の撮影は2015年11月頃でしたが、その頃から比べるとまるで別の駅の様な変貌振りです。ただ、案件サイン類はまだ仮設状態で、新サインシステムは未導入です。















th_IMG_0469_201706132140325b4.jpg


ホーム階に繋がるエレベーターとリニューアルされたトイレ前の様子です。














th_IMG_0479_20170613214030038.jpg


ホーム階に繋がるエスカレーターです。阪急との乗り換え利用者が待望していたエスカレーターですね。














th_IMG_0482_20170613214046573.jpg


ホーム階に向かいます。かなりの長さがあります。壁面の素材に高級感があります。















th_IMG_0447_20170613214048a0c.jpg


ホームの様子です。こちらは南端付近の様子で、今回のリニューアルで一番変化が見られた箇所です。














th_IMG_0448_20170613214049420.jpg


さきほどのエレベーターのホーム階様子です。













th_IMG_0493_20170613214050a47.jpg


階段、エスカレーターは水色のガラススクリーンで覆われています。













th_IMG_0452_20170613214052238.jpg


階段を見下ろした様子です。















th_IMG_0330_201706132142034a9.jpg


ホーム全体を見通した様子です。














th_IMG_0370_201706132142053c2.jpg


壁面の美装化、上屋の再塗装などが行われ綺麗になりました。













th_IMG_0338_201706132142067a2.jpg



壁面は御堂筋線のラインカラーである赤色のアクセントパネルが取り付けられました。













th_IMG_0344_201706132142074fb.jpg


駅名票の様子です。










th_IMG_0329_20170613214224162.jpg


エレベーターの様子です。














th_IMG_0332_2017061321420902a.jpg


待合室の様子です。日中でも4分ヘッドで電車が来るこの駅にも待合室があります。












th_IMG_0340_20170613214222b2c.jpg


北改札口に繋がる階段の様子です。こちらリニューアルされています。













th_IMG_0497_20170613214224f59.jpg


北改札口の改札内コンコースに降りました。案内サイン類が従来のままなので、あまりリニューアルされた感を感じませんね。











th_IMG_0495_20170613214226ad9.jpg


改札口の様子です。











th_IMG_0508_2017061321422719b.jpg


リニューアル工事が進む西中島南方駅。工事がかなり進み、随分と綺麗になりました。新サインシステムが導入されれば、さらにイメージが変わると思います。



2 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
よく見ると、その横に「淀川河川敷・バーベキュー広場」との案内が貼られていますね(╹◡╹)
ここから淀川河川敷まではじゅうぶん徒歩圏内ですよね。なかなか親切な案内表示ではないでしょうか(*´-`)

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
南方でもリニューアル工事をやってるんですね。最近の地下鉄、頑張ってます( ◠‿◠ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です