【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

名古屋再都市化

IMG_1611.jpg

福岡仙台札幌広島の順で特集を組んできた、「○○再都市化」シリーズ。今回ご紹介する大都市は名古屋です!












IMG_2355.jpg


名古屋の都心を貫く100m道路、久屋大通。中央分離帯の「久屋大通公園」の緑が都心に潤いを与えています。








IMG_2323.jpg


名古屋の都心の中の都心、栄。松坂屋、三越などの百貨店、ブランドショップ、ファッションビルが立ち並ぶ一大繁華街です。











IMG_2591.jpg


待ち合わせのメッカとなった、桜通り口の「金の時計」。夕方になると待ち合わせの人と通行人でごった返し、発展する名古屋のパワーを実感する場所です。











IMG_1579.jpg


今回は名古屋をメインに岐阜、浜松、静岡も取材してきました。名古屋を本格的に取材したのは今回が初めてですが、名古屋の高層ビルは膨大な量だったので今回の取材だけでは流石に撮りきれませんでした。4都市を2日で取材する超強行スケジュールでヘトヘトになりましたが、頑張って撮影してきました。これから徐々にアップして行きますのでご期待下さい!



3 COMMENTS

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
久屋大通公園の緑を見ていると、北ヤード二期地区はやっぱり公園にしてほしいと思ってしまいますね。

それと、私も大阪城は是非とも再建するべきだと思います。
今の天守閣も嫌いではないですが、しかし、残念ながら所詮は昭和のコンクリート造りの建築物にすぎない安っぽさを感じます。
もし、あの壮大な城壁と堀の奥に、かつての秀吉時代の天守閣がそびえ立てば、現在は熊本城の後塵を拝している観光客数は飛躍的に増加するでしょう。
千億単位の費用を掛けても、長い目で見たら十分に元は取れるでしょうし、何よりも大阪の都市格が飛躍的に向上するのではないかと思います。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
道路や歩道などの区画が大きいと、街も見栄えがするし綺麗ですね。
関西の都市も、区画がもっと大きければいいのにと思う。

話は変わりますが、名古屋城再建するそうですね。
大阪も、大阪城周辺(まずは二の丸など)を再現してほしいです。
ちょっと前に、熊本城に行きましたが、素晴らしい二の丸御殿が再建されていて、見所満載でした。
京都は、伝統的な町並みを再現してほしいです。
伝統や文化を大切にしていると、街並みも違って見えます。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
これは楽しみです。ただ‥まだ厳しい残暑が続いてますので、あまり無理なさらず余裕を持ってマイペースでも良いと思いますよ(^_^)
やはり何と言っても身体が一番の資本ですから..
“新シリーズ始まる”ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です