【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

竣工した「なんばスカイオ」の状況 18.12〜オフィスロビー編


南海電鉄は旧南海会館ビル跡に超高層複合ビル「なんばスカイオ」を開発し、2019年10月17日に、施設内の商業エリア「なんばスカイオ Shops Restaurantsオープンしました。 また、オフィスフロアには、世界22カ国で25万人を超えるメンバー数を誇り、ワーク スペースを起点としたオープンイノベーションを推進する米国発のシェアリングオフィス 「WeWork」の関西初拠点が開設されます。

【出典元】 →さあ、世界へ。「なんばスカイオ」 2018  10  17 ()開業決定!

 

「なんばスカイオ」は10⽉17⽇(⽔)オープン! 「WeWork」なんばスカイオ ワークスペースは12月開業



なんばスカイオの商業部分が2018年10月17日(水)にオープン!(外観、エントランス編)



なんばスカイオの商業部分が2018年10月17日(水)にオープン!(商業施設テナント編)



 

なんばスカイオ(仮称)新南海会館ビルは、老朽化した旧:南海会館ビルを建替える再開発計画です。以前は(仮称)新南海会館ビルの名称でご紹介してきましたが、正式名称は「ネーミング総選挙」の企画により、なんばスカイオに決定しました。

南海会館ビルの建て替えは玉突き方式で時間をかけて行われてきました。まず、大阪球場他の跡地の再開発、難波再開発計画(なんばパークスなどの再開発エリア)の南端に新しいオフィスビル(NCプロジェクト オフィス棟新築工事)を建設し、本社機能を移転、その後現南海会館ビルを解体、新ビルが建設されています。このプロジェクトは南海会館ビルの建て替えは2011年2月に南海電鉄が発表した新中期経営計画「凜進130計画で明らかになりました。

南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.05
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.04
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.03
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.01
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.10
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.07
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.06
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.04
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.03
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.02
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 15.12
新南海会館ビル(仮称)の最新のイメージパースが発表され最新のビルデザインが判明、着工は2015年9月1日!
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 15.07
新南海会館ビル(仮称)15.06
新南海会館ビル(仮称)15.01
新南海会館ビル(仮称)14.11
新南海会館ビル(仮称)14.07
新南海会館ビル(仮称)14.05
南海会館ビルの建て替えに向け、既存建物の解体工事が始まる!
新南海会館ビルの事業概要が発表!
th_IMG_0216.jpg
【スペック】
名称:なんばスカイオ
計画名称:南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビル
所在地:大阪市中央区難波五丁目12番外32筆(地名地番)
階数: 地上31階、地下2階
高さ:150.000m
構造:S造
杭・基礎 :
主用途:物販販売店舗、オフィス
総戸数:—
敷地面積:34,252.02㎡(施設全体)
建築面積:3,820.90㎡
延床面積:84,125.30㎡(容積対象床面積78,741.74㎡)
建築主:南海電気鉄道
設計者:大林組
施工者:大林組、竹中工務店、南海辰村建設共同企業体
着工:2015年09月01日(予定)
竣工:2018年09月末日
 



竣工した「なんばスカイオ」ですが、10階のスカイロビーに行ってませんでした。今回、改めてオフィスフロアへの入り口となる「オフィスロビー」を取材してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


現地の様子です。オフィスロビーはスカイオの地上10階にいちしています。天井が高く開放感が凄いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


全体的にシックな色調で高級感バツグンの仕上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


下層階からオフィスロビーを結んでいるエレベーター付近の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


オフィスロビーに配置されたベンチの様子です。木製で不思議なデザインをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


高層階につながるエレベーターホール付近の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 


オフィスロビーを反対側から見通した様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



オフィスロビーには「なんばスカイオ 10階店」があります。休日のこの店舗は今の所来客が少なめで、ゆっくりと寛ぐことができる穴場店舗です。メジャーになると混雑してくると思いますが・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


オフィスロビーの南端からはこんな眺めを拝む事ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後はなんばパークスのカーニバルモールから見た、スカイオの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

4 COMMENTS

アリー my dear

このスカイロビーにあるスターバックス、何度か訪れました。

店内からの眺望は実はそれほどでもないのですけれど、意外とのんびりと時間を過ごせるなと感じましたね。息抜きにはもってこいかなと(*´-`)

神奈川県人

神奈川や関東全体はここ数年元旦はずーーーーーーーーーと良い天気に恵まれる元旦でして、本日も暖かく、天気に恵まれた素晴らしい元旦でした。大阪や関西も天気は良かったのですかね?天からの(神様からの)御力も貸して頂き
良いアクションが大阪・関西から誕生する事を望んでおります。

神奈川県人

年が明けましたね。皆様おめでとうございます。僕のことですが、年が明けて「おめでとうございます」を言うのが
45回目になってしまいました。(笑)時間はゆっくり流れている様でも早く過ぎさってしまいます。大阪・関西にっとって2019年は、5年~20年後を見据えた、立案、計画、戦略を練る大事な「試金石」の年かと思います。このターニングポイントの年が良い方向に街造りが進んでいく大阪・関西になる事を願っています。是非共、良い年にしましょう。

アリー my dear

なんばスカイオのスカイロビー。
梅田阪急ビル15階やあべのハルカス16階などに比べると、たしかに高さの面では劣りますけど、これらとはまた違った落ち着きと重厚感ある空間ですね。

一言で言えば「渋い」です(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です