MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

御堂筋線ー梅田駅 ホームドア(可動式ホーム柵)設置工事の状況 21.01



大阪メトロは御堂筋線の各駅にホームドア(可動式ホーム柵)の設置を進めており2021年度中の全駅導入を目指して各駅で準備工事が行われています。大阪メトロは2021年1月12日付けニュースリリースで、梅田駅にホームドアを3月下旬から使用を開始すると発表しました、20212月~3月にかけて設置工事が行われ2021年3月下旬から使用を開始する予定です。

【出展元】
御堂筋線 梅田駅に可動式ホーム柵を設置します!!

当面の運用開始スケジュール(予定)

御堂筋線 中津駅(2021年3月下旬)
御堂筋線 梅田駅(2021年3月下旬)

 

 

2021年1月の様子

現地の様子です。ホームの線路側、ホームドアユニットの設置位置に赤色の仮設のカーペットが張られていました。

 

 

 

 

千里中央方面行きホームの様子です。ユニットの設置に向けて着々と準備が進んでいます。

 

 

 

エスカレーターからホームを見下ろした様子です。

 

 

 

 

地下空間世界最大の「梅田メトロビジョン」が設置されてから超近代的なイメージになったドーム空間ですが、ホームドアが設置されると更に都会的な印象になりそうです。

 

 

 

 


大阪メトロ全駅で最大の利用者数を誇る梅田駅にホームドアが設置されると、当たり前ですが非常に多くの人々が利用する事になります。多くの人々が毎日利用すると、それは日常になります。数年後にはホームドアは「在って当たり前」の存在になっていそうですね。

1 COMMENT

アリー my dear

いよいよ御堂筋線・梅田駅にも可動式ホーム柵ですね(^_^)
この日を待ってました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です