MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

リニューアルが完成した南海・新今宮駅1 階南北通路の状況 22.04

 



南海電鉄は2020年10月19日付けのニュースリリースで10月29日(月)から新今宮駅リニューアル工事を開始すると発表しました。 難波駅に次ぐ乗降客数を誇る新今宮駅の東側では、星野リゾートが整備を進める都市観光ホテル「OMO7大阪 by 星野リゾート 」の開発工事進むなど、同駅を取り巻く環境は今後変化しています。

南海は難波から新今宮・新世界への南北軸の形成に向けた基軸となる駅を目指して、 現状2階にある改札口を1階に移設するなど駅構内の環境改善を行い、駅利用者の利便性・満足度の向上が図られます。

 

南海が新今宮駅のリニューアルを実施。星野リゾートの開発に合わせて1階南北通路や駅外壁を美装化



 

リニューアルの概要



①動線の単純化による利便性向上

・2階改札口の1階南北通路両側への移設(1階南北通路両側への改札口の新設)
・4番線ホーム(南海本線上り列車発着)、2・3番線ホーム(高野線上り列車、南海本線下り列車 発着)と改札口をそれぞれ結ぶエレベーターの1階着床化
・4番線ホームのエレベーター大型化

②駅施設の整備によるお客さま応対機能の強化
1階南北通路の東側の改札口にオープンカウンターの駅務室を併設

③駅の美装化によるイメージの改善
1階南北通路と駅外壁の美装化

 

2022年4月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年2月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 


入口付近に駅名標や案内サインが取り付けられリニューアル工事が完成していました!

 

 

 


完成した通路の様子です。フェイクの観葉植物などが取り付けられ、より一層、高級感が増しました。

 

 

 


駅名標のこだわり方も凄いです。

 


改札口付近の様子です。

 

 


自動券売機は2台設置されていました。

 

 


自動改札機付近の様子です。

 


天井にはサイネージディスプレイを組み合わせた発車票が設置されました。

 

 



リニューアル工事が完成した南海・新今宮駅1 階南北通路。見違える様に美しくなった新通路が、2022年4月22日に開業するOMO7大阪 by 星野リゾートに向かう来訪者をもてなす事になりそうですね。

 

2022年2月の様子


 

 

現地の様子です。メチャクチャ綺麗になっており本当に驚きました!!

 

 

全体的に木目調で纏められています。

 

 

 

最新の商業施設の様な高級感のある内装です。

 

 

照明器具も洒落たデザインです。

 

 

 

 


最後は南側から見た様子です。

3 COMMENTS

通りすがりの関西人

JRの方はリニューアルしないんでしょうか?
西出口とか階段しかないので、荷物多いと大変です
今のままではバランスが悪すぎるかと

ポロポロちゃん

残念ながらホーム等が美装化されていないので、この駅をおりなければ
リニューアルされたことがわかりません。
なにわ筋線の開業時まで待たないといけないのでしょうかね。

ぷんぷい

南海新今宮駅の本気ですね。

以前の新今宮駅は、マイケル・ジャクソンの“BAD”のプロモーションビデオのセットみたいな雰囲気でしたが、おしゃれになりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です