【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 18.02



 

御堂筋線の中津駅は、駅舎全体のデザインを刷新する「グランドリニューアル工事」が行われています。これは大阪市交通局公式HPで公開されている「重点的に取り組む主な経営課題」の進捗状況の資料内に記述があります。現在、新大阪駅において、ホーム、小コースを含めた全面的なリニューアル工事(グランドリニューアル)が行われていますが、中津駅と他1駅でグランドリニューアルが行われる予定となっています。
【過去記事】
【関連記事】

地下鉄御堂筋線ーオープンした新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」は大人のフードコードだった!
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.03
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.02
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅に駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」が2016年3月30日に開業!
御堂筋線ー新大阪駅に誕生する新たしい駅ナカ商業施設(運営:京阪ザ・ストア)の状況 15.11
御堂筋線「新大阪駅」に新たな「駅ナカ」施設が誕生、運営管理予定者は京阪ザ・ストアに決定!

エキモ天王寺
エキモなんば
エキモ梅田

 

 

 

 

御堂筋線グランドリニューアル事業  
出典:大阪市交通局公式HP>重点的に取り組む主な経営課題(PDF)

◆取組内容
新大阪駅外2駅において駅舎全体のデザインを刷新するグランドリ ニューアルを安全対策工事と時期を合わせ実施することで、各駅舎のイ メージの刷新を行い、快適な駅空間を目指すとともにブランドイメージの 向上を図る。

◆業績目標(中間アウトカム)
アンケート調査により、改造後の駅舎に「満足である」と感じるお客さまの割合 90%以上(複数年事業のため、アンケート実施は改造後の年度に実施する) 【撤退基準】・アンケート調査により、改造後の駅舎に「満足である」と感じるお 客さまの割合が50%未満であれば、事業を再構築する

◆前年度までの実績
・新大阪駅工事継続中
・中津駅工事着手

 

 

 

 

 

現地の様子です。前回の撮影が2017年10月だったので約2ヶ月振りの取材です。今回取材してみると、床材の張替えが進んでおり、工事中の箇所は赤色の絨毯が敷かれていました。仮設ですが、なんだかゴージャスな雰囲気で面白かったです。

 

 

 

 

 


こちらは床材の張替えが済んだ箇所の様子です。

 

 

 

 

ホームと車両のギャップを詰める為、ホーム端の嵩上げが行われています。

 

 

 

 

 

 

 


軌道上の天井に化粧板を取り付ける「ベース」が設置されていました。

 

 

 

 

 


床材の張替えは、駅の北側(新大阪側)の方から南下する感じで、工事が進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 



最後は、改札口付近の様子です。レトロ&カオスなこの改札口も暫くすると、工事のまっただ中状態に変わるので、独特のサイバー感を味わいたい人はお早めにどうぞ!

 

2 Comments

アリー my dear

床面がだんだんと綺麗になってきてますね。まだ以前のギザギザした床面は残っていますが、比べてみても違いは一目瞭然だと思います(^.^)
それにしても、工事中の一部床がなぜ『赤じゅうたん』なのでしょう?私も妙に気になりました(⌒▽⌒)

返信する
匿名

タワーマンションが二棟増え駅も綺麗になり中津も洗練された街並みになりますね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。