【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

2018年11月開場!京都四條南座耐震工事の状況 18.08


松竹株式会社 は、201828日付けのニュースリリースで、現在休館中の京都四條南座が、201811月に開場することを発表しました!20162月より休館し、2年にわたり進められてきた南座の耐震補強をはじめとする大規模修繕改修工事計画は今年の10月末頃に完了、11月からいよいよ南座が復活します。

【出典元】
南座、11月新開場

【過去記事】
京都四條南座の耐震工事は201810月で完了!
京都四條 南座 耐震補強計画の状況 17.12

 

 

 

 

 

 


南座は京都市東山区にある劇場で正式名称は「京都四條南座」です。歌舞伎は、出雲阿国が1603年(慶長8年)の春、京・四条河原で阿国かぶきを創始したことが、その起源とされていますが、歌舞伎発祥の地で悠久400年近くに亘る今日まで歌舞伎を上演しているという意味で、日本最古の歴史と伝統を持つ劇場と言われいます。近代建築に桃山風の意匠を取り込んだ、現在の南座は、鉄筋骨鉄筋コンクリート造、地上4階、地下1階で1929年(昭和4年)11月に竣工しました。建物は国の登録有形文化財となっています。

 

 

 

 

 

南座の歴史を受け継ぎ、安全な劇場へ

 

今回の大規模修繕改修工事は「南座の伝統を保存、修復し、次の時代へ継承、発展させていく」というコンセプトのもと、「よき伝統、趣きを守る」「より安全で安心な劇場をつくる」「新たなニーズに応えられる劇場にする」ことを目指して行われました。南座は、国の登録有形文化財であり、京都市の歴史的意匠建造物に指定されている外観や内部の価値を維持し、昭和初期の名建築といわれる南座の建物の魅力を守りながら、耐震性の向上を図って安全安心な劇場へと生まれ変わる事になりました。

 

 



 

 

 

 

場内を「完全スケルトン化」。館内を3Dデータで記録、伝統を再生

 

南座の大規模修繕改修工事は非常に大規模な工事になりました。大屋根は軽量瓦に葺き替え、大天井に約4,500ピースの鉄骨を加えるとともに、205カ所に補強の耐震壁をつくることで、耐震性と強度を高められました。場内は、耐震補強工事の前に「完全スケルトン化」され工事を実施。工事前に取得した3Dデータを元に、特徴的な場内の折り上げ格天井、舞台上方の破風など、館内の歴史ある意匠を修復、再生を図るなど、最新テクノロジーを駆使し、伝統的な意匠を再現する取り組みが行われました。

 

出典:松竹株式会社ニュースリリースより

 


美しい姿に蘇った唐破風

 

 

 

 

 

 

新開場する南座は「ナイトエンタテインメント」に本腰

 



今年11月に新開場する事が決まった南座。南座発祥から400年の今年、「出雲の阿国から始まった、面白く“かぶく”精神を持ったエンタテインメントを、南座から発信していきたい」と続け、従来の歌舞伎をはじめとした公演に加え、「京都の観光客、インバウンドへの新しいエンタテインメントを構築し、挑戦していきたい」。さらに興味深い取り組みも。

 

新しいエンタテインメントとして特に、さまざまな協力、提携を探りながら、「ナイトエンタテインメントに本腰を入れてやっていきたい」と迫本社長。挑戦を含めたいくつかの段階を経て、「南座に行けば夜のエンタテインメントがある」というところを目指します。「京都の伝統文化を担う方々の意見もとり入れながら、南座の発信したものが、京都へ、そして海外へと広がるようにしたい」
出典:歌舞伎美人より

 

 

 

 


耐震工事&リニューアル工事が終盤戦を迎えた京都南座。工事の竣工は10月、開場は11月の予定となっています。

2 COMMENTS

アリー my dear

伝統と格式ある南座が生まれ変わって、いよいよ秋にこけら落しですね!
時代にあった形に進化した南座に期待してます(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です