【お知らせ】コメント投稿はハンドルネーム・メールアドレス必須となりました。コテハンに「匿名」「匿名A」等の使用は禁止しています

【祝開業】おおさか東線全線開業ー城北公園通駅(ホーム上設備編)



城北公園通駅(しろきたこうえんどおりえき)は、JR西日本のおおさか東線北区間延伸にともない設置された新駅で、新大阪駅起点で5.4kmに位置しています。元々単線だった単線城東貨物線の都島信号場跡に設けられています。駅施設は相対式ホーム2面2線の高架駅で8両編成対応。各ホームにエレベーターが1基、エスカレーターは各ホーム2基(上下)設置されています。テーマカラーはブルー、デザインコンセプトは「淀川の渡し舟」です。

 

おおさか東線北区間(新大阪)延伸計画ー(仮称)JR都島駅の工事状況15.02



 

 

おおさか東線北区間のルート図です。今回開業したのは新大阪駅〜放出駅間11.1kmで、途中に南吹田、JR淡路、城北公園通、JR野江、鴫野駅が設置されました。
 

 

 

 



この駅の計画時の仮称は「都島駅」でしたが、大阪メトロ谷町の宮古島駅からは約1.6km離れており乗客の混乱を避けるために「城北公園通駅」に決まりました。鉄道空白地帯に設置された新駅なので、駅勢圏内で住宅開発が活発化する事が予想されます。

 

 

 

 

 

 

 

 


ホーム上の様子です。先日ご紹介したJR淡路駅とソックリのレイアウトです。

 

 

 

 

 


エスカレーターは上下方向が並んで設置されています。壁面にはステーションカラーの「ブルー」のアクセントが描かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 


待合室の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 


発車標の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エレベーターの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


階段付近の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


振り返って見た様子です。

 

 

 

 

 

 

 


最後はホームを見通した様子です。

 

5 Comments

匿名

ロングさん記事作成お疲れ様です!
多忙なのか誤字が最近ちょくちょくお見かけするのでしれっと変更して貰えると(笑)

匿名

駅から遠くても商店街があったり栄えている地域ですからこれからが楽しみです

匿名大阪市民

実はここが私にとって一番近い駅になりました(*^-^*) ←これまでは都島(谷町線)

アリー my dear

長年鉄道空白地帯だったこともあってか、トップ画像を見てもわかる通りお客さんがけっこう多いですね(^.^)
地元の皆さんにとってはこれは悲願だったのでしょう。期待の表れのように感じます(^o^)

匿名

このあたりは本当に鉄道空白地帯でしたからねー!
周辺開発の動向が、気になります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です