【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

御堂筋の道路空間再編に向けたモデル事業「千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区」がついに開通!

th_001_201601142333115fe.jpg



大阪市は、側道を利活用した「御堂筋の道路空間再編」に向けて、千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区において、モデル整備を開始すると発表しました。


御堂筋は大阪市の中心部を南北に貫くメインストリートとして整備され、2016年に建設から79周年を迎えたところですが、建設当時とは社会情勢が大きく変化し、人々の行動形態や周辺のまちの状況も大きく変わっており、そうした社会の変化や時代の要請に対応した新たな御堂筋へと再編するべく、検討を進められています。このモデル整備は、側道を自転車通行空間化し、歩道を拡張することで喫緊の課題である歩行者と自転車が歩道内で輻輳している状況の解消を行うとともに、整備により道路空間再編の将来イメージを現地で可視化し、歩行者・自転車通行の安全性や快適性、にぎわい形成等の検証につなげていくことを目的としているものです。



<これまでの経過>
2014年11月23日から11月29日 新橋~難波西口交差点において側道閉鎖の社会実験を実施
2015年10月15日から11月14日 空間再編(案)に関するパブリックコメントを実施

【過去記事】
御堂筋の道路空間再編に向けたモデル事業「千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区」の状況 16.07
御堂筋の道路空間再編に向けたモデル事業「千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区」の状況 16.05
御堂筋の道路空間再編に向けたモデル事業「千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区」の状況 16.04
御堂筋の道路空間再編に向けたモデル事業「千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区」の状況 16.03
御堂筋の道路空間再編に向けたモデル整備を開始、千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側歩道が拡張されます!











th_002_20160114233313570.jpg


今回の実施区間は千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区、約200mの短い区間ですが、今後の御堂筋の再整備におけるモデルケースとして重要な役割を担う事になります。










th_003_201601142333132ee.jpg


再整備のイメ−ジです。側道を閉鎖し、自転車走行空間を設置し、歩行者通行空間も本線側に拡張されます。









th_IMG_0940_20161114223607899.jpg


長らく工事が行われてきた同区間ですが、2016年11月10日に改良工事が完成し、ついに共用が始まりました!


















th_IMG_0944_20161114223608ca1.jpg


改良工事が行われた「千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区」の印象は、広々としている、です。

















th_IMG_0948_201611142236106e3.jpg


自転車専用区間の様子です。路麺ブロックの色と素材が異なる他、写真の様な歩行者との衝突注意を促すピクトグラムも描かれていました。















th_IMG_0954_20161114223612337.jpg

開通前に懸念されていた「拡幅区間が駐輪場状態になる」についてですが、取材した11月12日時点では違法駐輪は皆無の状態でした。

















th_IMG_0957_2016111422362404a.jpg

高島屋近くの様子です。本当に広々としていて気持ちが良いです。



















th_IMG_0960_20161114223624f55.jpg


最後は南側から北向きに見通した様子です。御堂筋の道路空間再編に向けたモデル事業、千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区」。道行く人々も広々とした歩道を気持ちよさそうに歩いていた他、自転車は「専用レーン」がある事にに気づくと、自転車用の道路に舵を切っていました。まだ、歩行者、自転車ともに慣れていない感じで、自転車レーンを多くの人が歩く、その逆もありましたが、これから徐々に馴染んてい行くのだと思いました。







30 COMMENTS

アリー my dear

https://www.sankei.com/west/news/181009/wst1810090008-n1.html

御堂筋で側道閉鎖の社会実験始まる 万博誘致までに側道歩道化へ

大阪市を南北に貫くメインストリート・御堂筋で、側道の一部を閉鎖して歩行者や自転車専用道とする社会実験が9日始まった。吉村洋文市長は、誘致を目指す2025年の国際博覧会(万博)をめどに側道の全面歩道化を目指しており、交通渋滞や荷さばきへの影響などを調べる。

 区間は、大阪市中央区の道頓堀川から千日前通までの約200メートル。南行き一方通行の6車線(本線4車線、側道2車線)のうち、東側の側道を22日まで終日閉鎖する。市は2020年までにこの区間の側道廃止を目指す。

 御堂筋では近年、車の交通量が減る一方で、外国人観光客など歩行者や自転車の通行量が増加。市や経済団体の委員会は車中心から人中心の空間への転換を目指し、全車線の歩道化を目指す構想を掲げている。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
https://www.constnews.com/?p=49926

〜【官庁】御堂筋南端にバーベキューブースやランニングステーション/元町2丁目交差点の道路活用事業者に南海不動産/大阪市浪速区〜

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://natalie.mu/owarai/news/256498

“ダウンタウン「ようさんおるなあ」約30万人のランウェイ歩く”…ものすごい人出だったみたいでいい感じです٩(^‿^)۶

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
「御堂筋ランウェイ」、大盛況だったみたいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 見に行きたかったなあ(´-`).。oO

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
https://hbol.jp/149249

“大阪・ミナミの中心に「駅前広場」ができる!ーー熾烈化する大阪の南北戦争、「買い物だけじゃない」新たな魅力創出へ”

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.constnews.com/?p=27002

〜【民間】野村不動産が大阪・難波に計画していた商業ビルは17年3月に着工〜
このあいだこの近くに立ち寄った際に見たら、解体も終わり「建築計画のお知らせ」が掲示されてました。
13階建・高さ55mとありました。小規模ですが、いちおう新規です。

ふみ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
難波駅前を自転車で通行する人って常連の人だと思うのでそのうち皆自転車道を
通るようになるんじゃないでしょうか。自転車道を歩いている人がいたとしても
歩道よりは少ないから走りやすいでしょう。思い切りベルを鳴らせますしね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最初は景観を損なってでも、柵を設けるなり、色を塗るなり、誘導員や標識を配置するなり、
何らかの色んな方法で自転車レーンと歩道の徹底分離を行い、分離が行き届いたあかつきには、
自転車レーンも美装化しよう

街がどれだけ綺麗になっても、人が下品だと魅力が半減どころじゃないからね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自転車道を青く塗るのは私も反対です
簡易な自転車道ではしばしば見られますが、あの原色の青は美しくはありません
さらに効果もイマイチなんですよ

あれは、あくまでも簡易で安上がりなやり方で、今回のように段差やブロックの違いで識別できる場合は不要に思いますし、せめて御堂筋ぐらいは上品にいきましょうよ

効果については、自転車道を歩行者が、歩道を自転車が走るという現象は青く塗っても収まりません
柵などで相当分離したり、自転車を車両であると認識させるような表示がないとだめですね

このことは、今までの日本の自転車道の現状を見てる人は予測できたと思います

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これは成功して北に北にと伸びて欲しいな!
次は心斎橋の交差点までかな!
歩道に人があふれかえってるから歩道が広がるとうれしい!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わざわざ自転車道を歩くバカな歩行者が減らないと安心して走れない

o-kinix

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
行政が損失を出しても
地域的には大成功という例はいくらでもありますよ

USJがその代表例ですが
阿倍野再開発もそれに当たります

西日本有数の鉄道ターミナルの至近に千里のような街並み
http://osakacityview.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

キューズモールに隣接し、道路の向かいがハルカス
http://blog.osakanight.com/img/abeno_harukas201209_09.jpg

天王寺で交差する道路も以前とは比較にならないほど整備されました
http://saitoshika-west.com/blog-entry-3945.html
http://saitoshika-west.com/blog-entry-3880.html

関西の住宅地の地価トップが、芦屋から
天王寺交差点から北へ700mほどの天王寺区真法院町に移ったのも
この再開発が大きく影響してると思います

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まだモデル整備の段階で気が早いかもしれませんが、ある程度の距離の整備が完了したら
紅葉の美しい時期だけは、自転車の進入を禁止して一時的に歩行者天国?にしてはどうでしょうか。
銀杏並木の”トンネル”の下を歩けるだけでも、それを目的の人出も見込めますし、
毎年行えば季節の風物詩になりえますよ。(絵になるのでテレビでも取り上げてもらいやすいですし)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
このプロジェクトは是非とも成功して欲しいな。
街にはメリハリが必要だと思いますが、御堂筋を美しく、歩いて楽しくするというのは大阪にとって本当に重要な事だと思います。

大阪愛

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>維新政治で大阪市民は分断されてるから盲目に維新褒めても荒れるだけだからやめたほうがいいですよ。

分断されてないよ。

橋下市長になってから街の整備やイベントが増えた。水都大阪のイベントや、『てんしば』なんて最高やん!御堂筋の高さ制限も緩和されて100㍍以上の高層ビルがちらほら建ち始めてるし、過去の大阪市政では成し得なかった改革。
吉村市長は橋下市長よりも更にスピード感ある大阪改革を行ってるから更に大阪は良くなるよ。

あと個人的に、自転車レーンに色を塗るのは反対かな。色を塗ると景観がよくない。
誘導する文字やマークをカラー化するのは賛成だが。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自転車レーンを、もうちょっとわかりやすい色にしてもいいかもしれませんね
例えば、車道上の自転車レーンと同じく青色で塗って、「自転車が走る道は青」と標準化を図っていくとか

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
すばらしい写真、情報量いつも楽しみにしております。

良い歩道ができてもっと増えていけばいいと思いますが、写真にも写っている自転車専用レーンを闊歩するお馬鹿な人達がいなくなればもっといいんですけどね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今はまだ慣れないでしょうが、次第に歩道は歩行者のみ、自転車レーンは自転車のみと、住み分けが進むといいですね!

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
なんば駅前で社会実験であるイベントが開催されてましたね。私は行けなかったのですが…なかなかの盛り上がりだったようでなによりです(^-^)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
維新政治で大阪市民は分断されてるから盲目に維新褒めても荒れるだけだからやめたほうがいいですよ。

大阪愛

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
過去の失敗事業を尻拭いしているのは維新の松井知事と吉村市長。なのに過去の失敗事業を先導してきた野党や首長に対して一切責任追及をせずに、尻拭いをし改革を進めている維新の松井知事や吉村市長に対して、重箱の隅を突つくような批判報道ばかりをする大阪のテマスメディアは許せない。万博誘致やIR誘致の件も冷やかな報道姿勢だが、なら、あの負の遺産の夢洲はどうするんだって話。
テレビである人が言ってたよ、大阪の新聞社はみんな赤旗になってしまってるってね。
橋下さんが政治家引退後、大阪のテレビに出ない理由がよくわかる。

話題反れてすみませんm(__)m

briton

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これは素晴らしいですね。
歩いていて気持ちがいい、というのはいい街を作る上で必須です。
また、風格ある素晴らしい都市景観を作るには街路の整備が最重要事項だと個人的には思います。

懸念していた駐輪も今のところはないようで安心しました。
これもこの歩道の認知が進めばまた分からないですが。近鉄難波駅付近の歩道は路上駐輪だらけなので。。
まぁ、それを見極めることも含めたモデル事業なのでしょうが。

場所柄、汚されやすいエリアだと思いますが、
この美しい街路が駐輪や吐き捨てられたガムの跡だらけにならないよう願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です