【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況17.12

th_001_20160229000750eed.jpg




JR東海道線支線地下化・新駅設置工事
は、梅北2期地区西端を南北に走る東海道線支線(約2.4Km)を中央部に移設・地下化する事業で、JR西日本は、北側の先行着手工区(約310m)の施工者を錢高組・西松建設JVに決定、ついに建設工事が始まりました。新駅部を含む残る南側の区間は16年度内に工事契約を結び、22年度末の開業に向けて順次工事が進められます。


【出典元】
大阪市HP>第7回大阪駅周辺地域部会を開催しました (PDF)
日刊建設工業新聞>北側先行工区、錢高組JVが施工/うめきた2期基盤整備に連動
大阪駅北地区におけるJR東海道線支線地下化等について(PDF)



【過去記事】
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況17.09

JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況17.08
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況17.06
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況17.03
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況17.01
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況16.07
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況16.02
JR北梅田駅(仮称)の建設工事がついに動き出す!JR東海道線支線地下化・新駅設置工事が年内に始まる見通し









th_002_20160229000751265.jpg




JR東海道線支線地下化・新駅設置工事は、うめきた2期基盤整備に連動しており、2期開発区域を対象とした土地区画整理事業と一体的に実施されます。大阪市が事業主体となって行う地下化(連続立体交差事業)の工事延長は、北区豊崎6丁目から福島区福島7丁目に至る約2・4キロで、途中、ボトルネック踏切1カ所(西梅田1番踏切)の除却や既設交差道路の改良(2カ所)などにより、踏切事故の解消や道路交通の円滑化、市街地の分断解消をが図られます。















th_IMG_3481_20171207223356781.jpg



現地の様子です。前回の撮影が2017年09月だったので約3ヶ月振りの取材です。先日お伝えした通り、梅北2期エリアの南端を東西に結んでいる「九条梅田線」の迂回路への移設が完了したので、前回に比べるとかなり眺めが変わっていました。





















th_IMG_3500_2017120722335883d.jpg


梅北2期の北端付近の様子です。






















th_IMG_3502.jpg


グランフロント大阪と平行に南下して行きます。そういえば、グランフロント側と新梅田シティを結ぶ梅田地下道が大きく変わります。梅田地下道は全長205mで1928年に完成し90年近く利用されてきました。2017年12月19日から、東側の165mを閉鎖し地上歩道に切り替えられます。


















th_IMG_3508_20171207223400a35.jpg


うめきた新駅、(仮称)JR北梅田駅付近の様子です。新駅は2面4線構造で、特急「はるか」や「くろしお」を停車させることで、関西国際空港や和歌山方面からのアクセス向上が図られます。事業費は地下化事業が約540億円、新駅設置事業が約150億円で、事業全体の完成は2022年となっています。

























th_IMG_3400_201712072234023ad.jpg


グランフロント大阪と(仮称)JR北梅田駅付近を絡めて。


















th_IMG_3489.jpg


うめきた2期エリア南西側の様子です。日本通運のビルは、これから解体される予定です。


















th_IMG_3818_2017120722341020b.jpg



着実に工事が進んでいるJR東海道線支線地下化・新駅設置工事。「九条梅田線」の迂回路への移設、梅田地下道のルート切り替えなど、うめきた2期の再開発への期待も膨らみます。




9 COMMENTS

トンネル入り口付近にある御堂筋線中津駅から、淀川に抜ける高架下通路が取り壊され、今後、南北の行き来はどうなるのですか

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
https://www.constnews.com/?p=49713

〜【不動産】うめきた2期地区で開発業者の公募を開始/南北2街区の計4・6㌶を譲渡/UR〜・・・いよいよ始まりますp(^_^)q

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
当初の構内図では名古屋地下鉄のようにどんなに長いホームでも一旦コンコース中央に集めて改札一ヵ所にするような図面でしたが、福島方に階段があるようなので、こちらにも改札と出口が出来そうですね。 夏場にJTBと土木学会共催で親子見学会があったんですが、対象年齢ではなかったので諦めました。
行けていたらもう少し詳しい様子が分かったかもしれないので、残念です。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
かつての地下道の長さ、正確には「350m」ほどだったそうです。500mは長すぎです、失礼しましたm(_ _;)m

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
各所が動き出しているのがよくわかりますね(╹◡╹)梅北地下道の短縮も2週間後に迫っています。
思えばこの地下道…グランフロントが建設される以前はヨドバシ梅田付近に出入り口があって、全長で500mくらいはありましたよね。

それがついに長さ50mほどまで短くなり、大部分が地上の行き来へと変化するんだなぁと、風景の移ろいに思いを巡らせています(´-`).。oO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です