MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

神戸港を横断する国内最大規模の『都市型ロープウェイ構想』が浮上!神戸市が2021年度予算で調査費を計上

出典:GoogleMAP 筆者が加筆 

神戸新聞が伝える所によると、神戸市が、神戸港一帯の回遊性を高めるため、ウオーターフロント再開発事業で、国内最長を見込む海上ロープウエーの整備を検討しているとの事です。三宮の南にある新港突堤西地区と神戸メリケンパークのある中突堤、神戸ハーバーランドを結ぶルートを構想し、2021年度に調査を計画。実現すれば、海上から見下ろす臨海部に加え市街地と背後に連なる六甲山系を眺望できる観光資源になるだけでなく、アクセス面が課題となっている新港突堤西地区への回遊性が大幅に向上する事になります。 ロープウエーは民設民営を想定、港内にある市有地3カ所で乗降駅の建設を検討。最長ば約1・2kmの規模となります。上の図は僕が想像で作成したモノなので、駅や支柱の位置、名称など全て空想です。3駅を設ける場合、途中駅は支柱に比べ低い位置に設けられます。その為、アップダウンを想定して最低2本の支柱が必要になると予想できます。 ※福島区民さんから情報を頂きました、ありがとうございました!


 

 

2021年4月に日本初の都市型ロープウェイが横浜港に開業


都市型ロープウエーは新しい中量輸送機関として注目を集めており、日本では2021年4月に横浜港に総延長約630mのYOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマ・エア・キャビン)が開業する予定です。みなとみらい21MM21)地区の新港ふ頭にある運河パークとJR桜木町駅前の間の約630mを所要片道2分半~3分で結ぶ計画で工事が進んでいます。また、自走式ロープウェイの「Zippar(ジッパー)」であれば、分岐や輸送量の調整が可能なので、こちらも検討に加えて欲しいと思いました。

 

▼詳しくはこちら

横浜に日本初の都市型ロープウェイ、「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマ・エア・キャビン)」が本格着工!2021年3月開業予定



自走型ロープウェイ「Zippar(ジッパー)」が都市内交通を大きく変える!地下鉄と路線バスの隙間を埋める新たな交通インフラへ



 

2021年度予算に調査費を計上


神戸港一帯の回遊性を高める他の方策は、人道橋の架橋やBRTやスマートモビリティの導入などなど、多様な交通モードが検討されています。神戸市は事業者から意見を聞く市場調査で、ロープウエー事業への参入意欲なども併せて把握し、計画を固めたい考えで2021年度当初予算案に調査費を計上する方針です。神戸港の都市型ロープウェイ実現すれば、国内最大の事業となる可能性が高く、神戸市は移動だけでなく「新たなミナトを楽しむアトラクション」として話題を呼びそうです。

 

三宮とウォーターフロントを結ぶ「連節バス(BRT車両)」のデザイン発表!いすゞと日野が共同開発した国産連節バスを導入か?

11 COMMENTS

Street727

始発駅を神戸駅あるいは三宮駅(せめて東遊園地)付近に近くした方が利用者が増えると思います。

炎帝

すごくいいと思います
神戸市はもうすぐにでもテコ入れしないといけない時期に来てますし、おっきな計画はどんどんぶち上げていいんじゃないかなと思います
後追いと言えばそうですが、逆に国内に導入実績があるなら神戸市でも認可が下りやすくなるだろうし、むしろ後追いでいいのではと思ったり。
あと地下鉄と並走してるって言ってる方もいますが、埠頭の回遊性改善のための設置なので地下鉄と競合はちょっと違うしそもそも地下鉄から遠いっていう

GNS

福岡も作る計画があったんですけどねえ、それも2km。議会の連中が時期尚早って。じゃあ何時が時期かと思いました。まあ福岡の場合幹線道路直上なので事故の心配もありましたが。

大阪淀屋

良いニュースです、大賛成です。
さらに言えば神戸駅と接続すべきですね。ハーバーでは駅から遠すぎる。
将来的には海上にポーアイから兵庫まで高速道路の大橋がかかるし、海上からの展望が売りとなり、神戸観光が復活しそうです。

大阪淀屋

神戸駅と接続すべきですね。ハーバーでは駅から遠すぎる。
将来的には海上にポーアイから兵庫まで高速道路の大橋がかかるし、海上からの展望が売りとなり、神戸観光が復活しそうです。

ぽてちん

この計画って、このロープウェイ(ゴンドラリフト)自体をベイエリアの観光スポットというかアトラクション的な人寄せ道具として考えているのか?交通機関的なものとして考えているのか?
何となく流行っぽいし、おしゃれっぽいから、とりあえず作っちゃおう!みたいな感じが…

大阪都民

なんか横浜市のパクリ感満載ですね笑
それも、おもいきっり地下鉄と並走することになりますし、ちゃんと利益を出せるのでしょうか。
神戸市は横浜市よりも観光客は少ないですし、せめて都心と繋いだ方がよいと思えます。
このままでは箱物でしかないと思うので自分は反対ですかね。

このロープウェイの駅は、既設の鉄道駅と接続しないのですね。
既設の鉄道駅周辺には、ロープウェイの駅を設置する土地がないからでしょうか。
鉄道からの乗換客を取り込む方が需要を高めることができると思います。

三刀流

「横浜市の後追い感」がしますが、距離2倍で消し去ってますね。
海遊館とUSJ間をロープウエーでつないだらすごい人気になるると思います。上空からUSJを俯瞰してみたいです。

アリー my dear

これはいいですねえ!是非とも実現してほしいです( ´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です