【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

堺市役所と堺東


堺市は近畿地方で4つ目の政令指定都市で人口は83.7万人です。




        
堺市役所 高層館。地上21階、高さ94.6mの超高層インテリジェント市役所です。市の中心部、南海高野線:堺東駅前にそびえ立っています。




        
堺市は面積が150平方キロと政令指定都市の中では特に面積が狭いです。人口規模で同じ位の静岡市の1/9の面積!です。写真は大阪市方面ですが大阪市から連続して市街地が続いていおり、非常に高密度な市街地をもっています。

?参考資料?

■堺市
人口:837,756人
面積:150km²
密度:5,590人/km²

■新潟市
人口:812,223人
面積:726km²
密度:1,120人/km²

■静岡市
人口:717,198人
面積:1,411km²
密度:508人/km²


        
堺東駅です。駅ビルには高島屋があります。南海高野線は高架化されていません。写真右端に前回ご紹介したベルマージュ堺がひょっこり頭を出しています。



        
堺東駅を見下ろすとこんな感じです。隣接して大阪市があるので賑わいはそれなりです。大阪都心から放射状に伸びる3路線が堺市を貫通し、3つの「堺」駅が数キロづつ離れて立地しており街に一体感がありません。3つの「堺」駅を1つに結ぶ鉄軌道系の東西交通機関は堺市の発展の為には必要不可欠だと感じました。



        
方角を変えて東側です。写真に映っている大きな緑は「仁徳天皇陵」、世界最大の陵墓です。日常生活にとけ込んで世界的な遺跡、寺社仏閣が点在しています。近畿地方の歴史の深さ、濃さは半端じゃないです。




        
前回ご紹介した「ベルマージュ堺」と今回の堺東、仁徳天皇陵の位置関係はこんな感じです。





9 COMMENTS

minika

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
せめて浅香山から堺東駅を通って、なかもず駅の東側まで、地下化して、開いた土地には、遊歩道を、駅前広場と整備して、発展させたほうがいいですか?

Katsutoshi

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
南海高野線も、浅香山駅手前~堺東駅横の踏切を越えた辺りまで、高架化される計画があるらしいよ…

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>キンキ さま。
うーん。堺東は以前より元気が無くなった感じです。堺市役所の隣に結構な空き地があり、なにやら工事をしていましたが、高層ビルが立ちそうな気配はありませんでした。都心回帰と大型SCの出店が同時に進んでいて、周辺の駅前商業地域は厳しくなってると思います。

古墳は近くで見ても本当に「山」ですよ(^^;

キンキ

SECRET: 0
PASS:
ところで堺東周辺は再開発される予定はないのでしょうか?
政令指定都市になったのだからいろいろと期待したいです。
それにしても堺の歴史深さは凄いですね、古墳巡りなどもやってみたいです。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>たろ さま。
堺市役所展望台からは沢山の古墳が見えました。地上から見ても、仁徳天皇陵などは巨大すぎて「山」にしか見えませんからね。


>鴨鍋おやじ さま。
最近はあっという間に駐禁切られますね。。


>銀天 さま。
ニュースで見ました。なんでも四つ橋線を延伸するとか?今の市長さんが在任中は何も実現せずにバスのままの様な気がしてきました。。

>Unknown さま。
そうですね。フェニックス通りはいい感じですね。僕も夜中に中央環状線→美原ロータリー→フェニックス通りと走りました。オーバーパスがあってすっ飛ばせるんで気持ち良かったです。

あと大浜北町交差点で、居眠り信号無視のクルマに横から突っ込まれて大変な目にあった事があります。。。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
堺は綺麗な道多いよね。
フェニックス通りとか走っていて気持ちいい。
大泉緑地とか大きな公園も多いし。
さらに景観保全や健全都市化に力を入れると、税収アップするのでは?

銀天

SECRET: 0
PASS:
堺浜?堺駅?堺東駅?堺市駅間のLRTが計画されてたんやけど、市長が代わってから必要ないて言われて中止になりそうです。

鴨鍋おやじ

SECRET: 0
PASS:
ここへんでおら働いていたんだな?
最初ロータリー一周したら方角わからんなって1時間ほどまよったな?
まだ 一日路上駐車できたころで車通勤してたな?

たろ

SECRET: 0
PASS:
古墳いっぱいですなぁ
大阪府南部に出かけてみたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です