【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ついに完成した、御堂筋線ー動物園前駅グランドリニューアル工事の最新状況 23.11


2022年2月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年1月だったので、約1ヶ月振りの取材です。

 


線路の間にある柱の様子です。化粧パネルの取り付けが始まり、雰囲気がかなり変わりました!天井にも化粧パネルの取り付けベースが設置されています。

 

 

 


化粧パネルが付いた柱とホームドアの様子です。従来からの変化が大きく、既に「どこの駅?」状態になっています。

 

 

 



ホーム壁面の様子です。こちらも化粧パネルの取り付けベースが設置されています。今回のグランドリニューアルでは、駅のシンボルとして長く親しまれてきた「動物タイル」が保存・活用されます。

 

 


発車した御堂筋線の電車。ホームドアの安心感は絶大ですね。

 

 

 


堺筋線との連R無く通路でもコンコースでも美装化工事が始まっていました。

 

 


リニューアル工事が進む動物園前駅。前回撮影から1ヶ月間ですが、変化点が大きくて驚きました。次回の取材がとても楽しみです。

 

 

2022年1月の様子


現地の様子です。ホームドア設置工事に加えて、グランドリニューアル工事が本格的に始まっていました!

 


地下空間を支える中央の柱に化粧パネルを取り付ける「ベース」が設置されていました。

 

 

 


ホームドアと化粧板の取り付けベース。年季の入った駅が生まれ変わりつつあります。

 

 


設置されたホームドアユニットです。ホームドアは、2022年1月下旬に運用開始する予定です。

 

 


ホーム壁面の様子です。こちらでも化粧パネルの取り付けベースが設置されていました。

 

 

 


※現地に掲示されていたパネルを撮影しました

今回のグランドリニューアルでは、駅のシンボルとして長く親しまれてきた「動物タイル」が保存・活用されます。

 

 


再び壁面の様子です。こんな感じで新しい化粧板の間から既存の動物タイルが見られる様になっています。

 

 


天井付近の様子です。こちらでも大々的に工事が行われています。

 

 


エアコンも天井設置型の新品に更新される様ですね。

 

 


少し移動して、東改札口付近の様子です。

 

 


先にグランドリニューアルされた「中津駅」と同様に、現在は、とても年期が入ったコンコースです。

 

 


この場所がどんな風に生まれ変わるのか?これからの変化に興味心身です。

 

 


最後はもう一度ホーム中央の柱の様子です。

1 2 3

7 COMMENTS

よっさんdsnmb

良い、非常に良い。
こういう品がありながらどこか楽しいのが大阪らしさ。
どこぞの安売り洋品店があろうことか心斎橋で作ってしまった醜悪極まる下劣な店は大阪らしく見えて実は全く大阪らしくない。

くぼけん

あの動物園前がこんななってるんですね!長らく離れていて変わっていく大阪に力強さを感じます!

福島区民

動物園前駅は特に陰気な感じだったので明るくなってくれたらなと思います。

LEACH

大阪市営地下鉄を民営化したら赤字になって悲惨な結果になるって言ってた人は
今の状態をどう見てるんでしょうかねw

大阪メトロの生き生きとした事業展開を見れば大正解だった事は明白です。

ガンマ

もう20年前ほどですが、この駅で梅田方面ホームで電車を待っていたところ『間もなく到着します』のアナウンスが入った途端、反対ホームに居たおじさんが線路へ飛び降りてこちらのホームまで駆け上がって来るのを見て一緒に居た友人も「動物園入る前に獣がいたわ」とびっくりした経験があります。
街並みも変わってきたのであの頃の様なパフォーマーの方々も少なくなって来てますかね??

ガンマ

ここ10年でOSAKAもだいぶ変わりました。
明らかに住みよい街に変貌しつつあります。

サジャ

楽しい雰囲気の溢れる駅になって欲しいですね。
地下に潜っても地上に出ても、そして空を見上げても大阪は工事ばかりですねぇ。
阪急もこれから再開発の嵐になるでしょう。西側が終わると今度は東側。そして南も次々に建て替え。
よくこれだけ溜めていたものです。誰かが口火を切って「我も我も」になってしまったのでしょうか。それともやらなくてはならない裏の事情でもあるのでしょうか。
傍観者は楽しむだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です