【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺、ホテルと一体開発し伽藍再建を実現【2020年9月28日開業】



浄教寺と三井不動産、および三井不動産ホテルマネジメントは、寺院と共存したホテル「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」を2020年9月28日に開業します。

この計画は500年以上の歴史のある浄教寺を三井ガーデンホテルと一体開発することで、その伽藍再建を実現する全国的にも極めて稀有な取り組みです。老朽化した伽藍の再建を寺院・ホテルの一体開発によって実現させる計画でホテル部分(計167室)を三井不動産が賃借し、三井不動産ホテルマネジメントがホテル運営を行います。近時の人口減少・檀家離れが進む中、本事業は寺院・ホテルという異業種との共生により、「寺院再生」のモデルケースを示すことを目指しており、「寺院」との共存を意識した運営を実現したい、との事です。

【出展元】
伽藍の再建により、当社グループ初の寺院と共存したホテルが誕生「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」(計167室)

 

 


ホテル名称 三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺
計画名称 (仮称)京都浄教寺ホテル計画
所在地 京都府京都市下京区寺町通四条下る貞安前之町620
交通 阪急京都線「京都河原町」駅から徒歩約1分
階数 地上9階、地下1階
構造 鉄骨造 一部 鉄筋コンクリート造
主用途 宗教施設(寺院)、ホテル
客室数 167室
敷地面積 約1,323m2(約400坪)
延床面積(建物全体) 約6,885m2(約2,082坪)
延床面積(ホテル部分) 約5,857m2(約1,772坪)
(地上1階の一部、2階~8階、9階の一部)
建築主 浄教寺、京文堂
設計者 熊谷組
施工者 熊谷組
着工 2019年2月15日
開業 2020年9月28日
備考 老朽化した伽藍の再建を寺院・ホテルの一体開発によって実現させる計画。浄教寺が所有する土地に、浄教寺等が寺院とホテルの複合一体建物を新築。、ホテル部分を三井不動産が賃借し、三井不動産ホテルマネジメントがホテル運営を行う。500年以上の歴史のある浄教寺の伽藍建替時の歴史的保管物を利用したアートや、朝のお勤め体験等、ハード・ソフトの両面で浄教寺との連携を実現。
 

 

 



浄教寺は、1171年頃、平清盛の長男・平重盛を開基とし、1449年に後花園天皇から寺名「浄教寺」を下賜され、豊臣秀吉による洛中寺院整理により1591年に寺町通に移転後、現在まで続く歴史ある浄土宗の寺院です。

ホテル開業後は再建された新本堂で、宿泊者限定で早朝6時30分からの『朝のお勤め体験』や『写経体験』などの体験を実施し、寺院と連携していく予定です。また『朝のお勤め体験』に参加いただいた方限定で、住職に御朱印を記帳いただくことができる予定です。

 

 

 

 


天井高7mのエントランスロビー

所在地は、京都市下京区貞安前之町で阪急・京都河原町駅に徒歩1分と至近、四条河原町・先斗町・祇園へ徒歩圏の希少な立地です。500年以上の歴史のある浄教寺の、伽藍建替時の歴史的保管物を利用したアートや、朝のお勤め体験等、ハード・ソフトの両面で浄教寺との連携を実現します。

 

 

 


大浴場が設けられる

ホテルのデザインコンセプトはズバリ「寺のホテル」。ホテルのインテリアデザイナーに日建スペースデザインを起用し、浄教寺の伽藍の建替え時に保管していた象鼻や古木、金屏風等を館内の随所に配し活用しながら、白と黒のすっきりとしたデザインで、快適かつ上質な空間を創出されました。また、ロビーからは寺院の本堂を垣間見ることができる開口を設け、寺院との一体感を創出しています。

 

 



客室は、スタンダードタイプでも24㎡とゆとりを持った設計といたしました。全室が2名以上で宿泊可能で、3名対応可能なトリプルタイプの客室も設けております。また、全室で洗面をトイレ・シャワーブースと分離させて設置することで、利便性の高い居室空間を実現しております。2階には大浴場を設置しており、旅の疲れを癒します。

 

 



レストランには、福岡県で複数店舗を構えるONO GROUPが、ミシュラン掲載店の「僧伽(さんが)小野 一秀庵」の2号店として、県外初出店となる「僧伽小野 京都浄教寺」をOPENします。また、これらの特徴を活かした特別な宿泊体験を国内外からのゲストに提供します。

 

 


三井不動産ホテルマネジメントは、現在、アッパーミドルクラスの宿泊主体型ホテルである「三井ガーデンホテルズ」(29施設)とハイクラスの宿泊主体型ホテルである「ザ セレスティンホテルズ」(3施設)を全国で計32施設・8,263室運営しており、2020年度からは新ブランド「sequence」が加わります。

京都市内では、三井ガーデンホテル京都三条、京都四条、京都新町 別邸、ホテル ザ セレスティン京都祇園の4軒が営業中で三井ガーデンホテル京都駅前、sequence KYOTO GOJOの開発を推進中、京都河原町浄教寺は7軒目のホテルとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です