【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 19.12



御堂筋線の中津駅は、駅舎全体のデザインを刷新する「グランドリニューアル工事」が行われています。中津駅のリニューアルコンセプトは梅田の北の玄関口“。デザイン上の最大の特徴は、壁面に取り付けられた「光のゲート」。苔がむした様な古い駅が近未来的な駅に生まれ変わりつつあります。

 

【過去記事】
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 19.11
御堂筋線ー中津駅のアクリル導光板照明がついに全点灯!
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 19.07
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 19.05
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 19.02
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 19.01
グランドリニューアル中の御堂筋線ー中津駅のリニューアル完成予想パース
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 18.11
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 18.07
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 18.06
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 18.05
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 18.03

【関連記事】

地下鉄御堂筋線ーオープンした新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」は大人のフードコードだった!
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.03
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.02
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅に駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」が2016年3月30日に開業!
御堂筋線ー新大阪駅に誕生する新たしい駅ナカ商業施設(運営:京阪ザ・ストア)の状況 15.11
御堂筋線「新大阪駅」に新たな「駅ナカ」施設が誕生、運営管理予定者は京阪ザ・ストアに決定!
エキモ天王寺
エキモなんば
エキモ梅田


 

 

 

 

 

現地の様子です。前回の撮影が2019年11月だったので、約1ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 

今回取材してみると、ホーム上の柱に化粧板た取り付けられ、さらに雰囲気が変わっていました!

 

 

 

 

化粧板をアップで見た様子です。なかなか高級感があります。

 

 

 

 

天井付近のい仕上げも進んでいます。

 

 

 

 

改札階に繋がる階段付近の様子です。新サインシステムが導入されました。

 

 

 

 

天井付近の様子です。天井のLED照明と側面のピンスポットライトの2種類の照明が取り付けられています。

 

 

 

 

改札階の様子です。

 

 

 

 

めちゃくちゃ綺麗になりました!!凄い変わりようです。

 

 

 

 

改札外コンコースの様子です。

 

 

 

 

改札外から見た様子です。

 

 

 

 

運賃表の様子です。内照灯が無いと思っていましたが・・

 

 

 

 

LEDピンスポットライトで照らされていました!

 

 

 

 



グランドリニューアルが完成に近づいてきた中津駅。苔が生えていた以前の姿はもはや想像できません。今後は柱周りの丸形ベンチの供用開始やホーム中央部天井の仕上げ、改札階のデジタルサイネージ設置、ホームドア設置の準備工事などが始まる予定です。

5 COMMENTS

地下鉄ユーザー

せっかく改修しても無秩序にポスターが貼られる光景は変わらないですね。。

ぽり

中津駅 今回の改修
1)コンコース階の煙拡散容積不足→改修是正
2)事務室等の排煙設備なし→改修是正
3)その他・連結散水設備なし→一部改修是正
4)ホーム階 丸柱、遠心力鋳造鋼管に吹き付けアスベスト→ステンレスカバー撤去の上アスベスト撤去 亜鉛溶融メッキリン酸処理化粧パネル巻
5)軌道部とホーム部の50㎝以上の天井段差による地下鉄道における排煙区画の緩和措置→是正せず。
6)ホーム階からの避難距離→グレーのまま
7)竪穴区画の防火シャッター設置→設置済 天井裏防火壁設置是正 2段降下、危害防止式改修
8)止水板電動式→アナログの差込式に変更および一部の出入口の防潮扉設置

7)については本来ホーム階とコンコース階両方に設置しなければなりませんが、やむおえない場合どちらかに設置で良い救済措置があります。S50年以降開業の地下鉄についてはJR東西線と東京、大阪を除いて鉄道法、軌道法ではなく建築基準法に基づき作られています。シャッターが動かない場合に備えて階段を上がりきった所に防煙垂れ壁を設置すべき。この内 5)については大阪メトロの9割が是正されていません。というか段差があったものを塞いでしまってます。中津駅の様に両階とも天井が低い所では排煙専用ダクトを設置出来ず空調の給気ダクトを火災時に排煙ダクトに切り替えて使いますが、必ずしも連動スイッチで切り替えられなく、災害時には駅員がやる事は多く、時間稼ぎの防煙垂れ壁は付けたほうがいいと思います。銀座線の改修はそのように改修されています。

淀屋

市営とメトロ経営として何が変わったのか知りたいくらい、良くなった。
願わくば足枷を取って上場を認めるべき。
今や関西の私鉄をリードする存在になっている。

摂津

地下鉄中津駅はリニューアルして綺麗になってきてますね。それに比較して阪急中津駅は昔のままであまり変わりません。阪急中津駅はこれかどうするのかな?
一部で阪急中津駅を廃止して阪急大阪梅田駅を中津手前まで伸ばすという話も以前あったような気がしますか、かなり老廃化した阪急中津駅これからどうするのかな?

小市民

管理人さん、いつも楽しみに記事拝見しています。

スミマセン、少し意見といいますか…
最近特に誤字が多い気がします。
前後の文脈から意味がわかる分には
あまり気にしていなかったのですが…
今回の記事では3箇所。少し多いのでは?
やはり読みにくいことには違いないので、
是非ご確認をお願いできれば…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です