新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 19.07



御堂筋線の中津駅は、駅舎全体のデザインを刷新する「グランドリニューアル工事」が行われています。これは旧・大阪市交通局公式HPで公開されていた「重点的に取り組む主な経営課題」の進捗状況の資料内に記述があります。現在、新大阪駅において、ホーム、小コースを含めた全面的なリニューアル工事(グランドリニューアル)が行われていますが、中津駅と心斎橋駅でグランドリニューアルが行われれています。

また、先日発表された、今回の中期経営計画によると、これら3駅を含む御堂筋線9駅、中央線6駅のリニューアルを2024年度までに完了するという大規模な駅リニューアル計画が明らかになりました。

 
【関連記事】

地下鉄御堂筋線ーオープンした新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」は大人のフードコードだった!
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.03
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.02
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅に駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」が2016年3月30日に開業!
御堂筋線ー新大阪駅に誕生する新たしい駅ナカ商業施設(運営:京阪ザ・ストア)の状況 15.11
御堂筋線「新大阪駅」に新たな「駅ナカ」施設が誕生、運営管理予定者は京阪ザ・ストアに決定!
エキモ天王寺
エキモなんば
エキモ梅田


 

 

 

 

 

現地の様子です。前回の撮影が2019年05月だったので約2ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 

南改札の様子です。このあたりの美装化もかなり進みました。

 

 

 

 

耐震補強、床材の張り替え、梁と柱に化粧パネルの取り付け・・・。古びた駅構内がドンドン明るくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

th_IMG_1743_20170406231845388.jpg

こちらは2017年3月の様子です。

 

 

 

 

階段を降りてホームに向かいます。

 

 

 

 

ホームの様子です。天井の美装化が進み、こちらもメチャクチャ明るくなりました!

 

 

 

 

th_IMG_1784_2017040623184659d.jpg

2017年3月の様子です。ほぼ同じ場所での撮影です。上の写真と見比べて見てください。

 

 

 

 

 

中津駅のグランドリニューアルの最大の目玉となるのが、壁面から天井まで「逆L字」形に回り込んだ「アクリル導光板」照明です。アクリル導光板は、側面からLED光を照射することでパネル表面が均一に発光するように加工したアクリル板です。

 

 

 


2018年7月に撮影した、アクリル導光板の点灯試験の様子です。すべてのアクリル導光板が点灯すると相当インパクトがありそうです。

 

 

 

 

 

 

天井付近の様子です。化粧板の取り付けがさに進みました。

 

 

 

 

新設された時計の様子です。

 

 

 

 

 

 

北北改札の様子です。

 

 

 

 

グランドリニューアルが行われている御堂筋線中津駅。美装化工事はいよいよ終盤戦に突入。次の注目ポイントはホームの柱周りの仕上げです。円形のベンチが設置されるはずですが、転落防止策の観点から設計が変更されるかもしれません。

1 COMMENT

ブラックキャップ

意外と中津駅はベンチが丸くデザインされてあるのは間違いなくて、その後にホームドアとかがつくんじゃないんですかね??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です