【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR大阪環状線の103系が引退、総走行日数17,464日、総走行距離 約9億5千万km、48年間の歴史に終止符。

th_IMG_0357_20171003232624d4a.jpg

国鉄時代の1969年からJR大阪環状線を走るオレンジ色の通勤形車両「103系」が、2017年10月3日に引退しました。通勤・通学客を運ぶ主力として長年活躍したが、老朽化に伴い新型車両への置き換えが進み、103系は大阪環状線から引退する事になりました。













th_IMG_2572_201710032326262c1.jpg


引退日は103系にちなみ、10月3日となとなりました。総走行日数17,464日、総走行距離 約9億5千万km、48年間の歴史に終止符が打たれました。










th_IMG_6966.jpg


103系は国鉄の通勤型の代名詞といえる車両でそ1963年(昭和38年)3月から1984年(昭和59年)1月までの21年間に3,447両が製造されました。長らく大阪環状線の主力として君臨してきましたが、
JR京都・神戸線を中心に新型321系が大量投入され、玉突きで同線の201系が体質改善工事(大規模リニューアル)を施され環状線と大和路線に投入され、103系は、その数を随分と減らしていました。







th_IMG_0363_20171003232630de1.jpg


103系と離合する221系。長らく見られた光景ですが、もうオレンジバーミリオンの103系が走る事はありません。












th_IMG_9196.jpg


桜ノ宮駅に進入する、大阪環状線103系。










th_IMG_0599_20171003232632a05.jpg

OSAKA POWER LOOPラッピングの103系。












th_IMG_1956_20171003232634279.jpg


自分が子供の頃から走っていた103系。当時から他私鉄の車両にくらべ「古い」と感じていましたが。まさか21世紀の2017年まで環状線で現役で走るとは・・・。そんな103系も、ついに環状線から引退しました。ただ、一般の利用者から見ると同じ様に見える201系は明日以降もたくさん走っているので「オレンジの電車が引退」と言われてもピンとこないかもしれません。本当の意味で大阪環状線の車両が世代交代を迎える日は、2018年度に201系が引退する日になります。







5 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
環状線ラストランをやり遂げたオレンジのもとLA04編成と、奈良の6連・ウグイスNS618編成が吹田に回送されました。どんどん数を減らしてきています。
その一方で、前のかたのコメントにもあるように、もと阪和線の205系4両編成2本が現在奈良に居ます。残りの編成も回送されることでしょう。

大げさですけど、時代の変化を感じます。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そして翌日の10月4日、奈良への205系の転属が、ついに開始されました。
大阪都市圏から103系が消えるのは、もはや目前のものとなるようです。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ついにピリオドが打たれましたね…なんだかんだ言いながらも、慣れ親しんだ電車でした。本当にお疲れ様でした(^^)/~~~

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
103系長い間お疲れ様でした、ありがとう。
103系ラッピング電車とかももう見れないないんかぁ寂しいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です