【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 18.03


地下鉄御堂筋線ー新大阪駅は2016年3月に新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」がオープンし主に北側部分のリニューアルが行われましたが、現在は耐震補強工事及び、駅ホーム全体のグランドニューアル工事が行われています。

【過去記事】
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 18.02
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 17.10
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 17.08
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 17.07
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 17.05

地下鉄御堂筋線ーオープンした新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」は大人のフードコードだった!

地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.03
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.02
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅に駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」が2016年3月30日に開業!
御堂筋線ー新大阪駅に誕生する新たしい駅ナカ商業施設(運営:京阪ザ・ストア)の状況 15.11
御堂筋線「新大阪駅」に新たな「駅ナカ」施設が誕生、運営管理予定者は京阪ザ・ストアに決定!

 

 

 

 


現地の様子です。前回の取材が2018年02月だったので約1ヶ月振りの取材です。この1ヶ月感で少し変化がありました。

 

 

 


壁面は化粧パネルが剥がされむき出し状態のままです。

 

 

 

 

 


南改札の様子です。耐震補強された柱が姿を現してきました。

 

 

 

 

 

 

 


暫く閉鎖されていた南改札のトイレがリニューアルの上、使用が再開されていました。

 

 

 

 

 

 


中改札に繋がる3連エスカレーター付近ですが、ガラス手摺が完成し、小奇麗になっていました。

 

 

 


中改札の様子です。御堂筋線ー新大阪駅から新幹線に乗換える多くの人がこの改札を利用します。

 

 

 

 

 

 

 

驚いたのが、この運行情報。地下鉄改札内に「JRの運行情報」を表示する液晶モニタが設置されていました。

 

 

 

 


こちらは改札外、中改札を出た所の様子です。この辺りの美装化もかなり進みました。天井の低さは如何ともし難いですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 


最後はもう少しJR側から見た様子です。JRのテリトリーと地下鉄のテリトリーは床材の違いでその範囲が判別出来ます。

3 Comments

ゆかした

初めまして
森ノ宮駅にも、地下鉄駅構内にJR線の発車案内ディスプレイがあったので、
それと同じかもしれないですね。

タヌキ

柱の補強材、なんか変わってますねぇ…、
私が知らないだけか…、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。