【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

竣工した本町サンケイビルの最新状況 22.01【2021年8月竣工済】

 


※現地に掲示されていたパネルを撮影しました

本町サンケイビルは、大阪市中央区本町にあったオンワード樫山本館・別館跡にオフィスビルを建設する再開発計画です。計画地は本町四丁目の本町通り沿いの立地で敷地面積は2,455.84 m。新ビルは地上21階建て、最高高さ101.732m、軒高95.282mで、201911月に着工し20218月末の竣工を予定しています。サンケイビルは20180921日にオフィスビル開発用地として土地・建物を85億円で取得していました。

【出展元】
「本町サンケイビル」2021 8 月末竣工

【過去記事】
(仮称)本町サンケイビルの建設状況 20.01
(仮称)本町サンケイビルの建設状況 19.12
(仮称)本町サンケイビルの建設状況 19.11
(仮称)本町サンケイビルの建設状況 19.08
(仮称)本町サンケイビルの建設状況 19.07
「サンケイビル」がオフィスビル開発用地として取得した「オンワード樫山本館・別館跡地」でボーリング調査が行われる
積和不動産が取得したオンワード樫山本館・別館他の解体工事の状況 18.07
積和不動産が取得したオンワード樫山本館・別館他の解体工事の状況 18.06
積和不動産が取得したオンワード樫山本館・別館他の解体工事の状況 18.03

 



 

計画概要



 

【スペック】
計画名称:(仮称)本町サンケイビル
所在地:大阪市北中央区本町4丁目23番(地番表示)
階数:地上20階→変更あり:21階、塔屋1階、地下
高さ:101.732m※軒高95.282
構造:S
杭・基礎 :
主用途:事務所
客室数:—-
敷地面積:2,455.84 
建築面積:1,562.44㎡      →変更あり:1,563.54㎡
延床面積:30,188.84㎡ →変更あり:29,697.12㎡ 容積対象面積:24,557.59㎡→24,532.07㎡
建築主:サンケイビル
設計者:竹中工務店
施工者:竹中工務店
着工:201911
竣工:2021年08月末(予定) ※ニュースリリースより https://www.sankeibldg.co.jp/files/2019/191101hommachi.pdf

 

 

ミッドサイズオフィスビル「S-GATE



出展:サンケイビル>S-GATE公式HP

サンケイビルは、東京の主要エリアにおいて、基準階 100300 坪程度のハイグレードでハイスペックなミッドサイズオフィスビルS-GATE」シリーズを積極的に展開しています。グレードが高い築浅の中規模ビルはこれまでの供給が少なかったことや、地震に強く、防災やBCP 対策が充実していてセキュリティも万全な、安心・安全なビルに対するニーズが高かったことから開業中ビルは全て満室稼働しています。一方、大阪オフィスエリアにおいても、同条件のビルは供給がほとんどないことから「S-GATE」シリーズと同等のグレード・スペックを兼ね備えたオフィスビルを開発するため地を取得していました。

 

 

完成予想パース

 


物件の公式サイトが開設され新しい完成予想パースが多数公開されました!

 

 

 





1階の様子です。エントランスは高さ11mで、南北に奥行きがあり、東西に視線が抜けています。ガラス面の開放により「風のピロティ」から心地良い風が流れる内外一体の爽やかな空間が形成されます。

 

 

 


屋上にはテナント専用のテラスが設置されます。Wi-Fi・電源設備が設けられ屋外での働く場を提供。日中の日差しを遮るサンシェードを設置し日陰空間を創出して快適な働き方を提案します。

 

 

 


本町サンケイビルは2021年8月末に竣工する予定です。

 

2022年1月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年8月だったので、約5ヶ月振りの取材です。

 

 

 


本町サンケイビルは2021年8月31日に竣工し共用が始まりました!

 

 


北東側から見た様子です。最近の超高層ビルでは珍しく透明度の低いガラスを多用した外観となっています。一時期、高層ビルのガラスカーテンウォールが太陽光を反射して起こる「光害」対策として、透明度の高い白乳色のガラスカーテンウォールが流行ましたが、外から中が丸見えになる事や、それによる景観上の問題もあった為、再び透明度の低いガラスカーテンウォールが使用される様になってきました。もしかすると、色の濃いガラスであっても反射率を低く抑える技術革新があったのかもしれません。。

 

 


足下周りの様子です。低層部にコリドー(回廊)を設けて敷地と外の境界線を曖昧にしています。

 

 


北東側から見た様子です。

 

 


東側公開敷地の様子です。コリドーと合わせて広々とした印象を与えています。

 

 


「風邪のピロティ」の様子です。メインエントランスはこちら側にあります。

 

 


南側から「風のピロティ」見通した様子です。

 

 


南東側から見た様子です。角にはシェアサイクルのLUUPポートがあります。

 

 


最後は南西側から見た様子です。

 

1 2 3 4 5 6 7

7 COMMENTS

アリー my dear

晴れた日に撮影したときの、壁面に写りこむ爽やかな青空が夏には清涼感を与えてくれますね( ´∀`) 

アリー my dear

まもなく竣工するこの本町サンケイビル。透明感が高い、美しいデザインのオフィスビルが出来ました(*´∀`)♪

サジャ

完成予想図よりもずっと格好良くて質感の良いビルになりましたね。
こういうのが近くに建つと私なら移転をしたくなりますね。
やはり新しいビルは耐震性も設備も優れているでしょうから。働いている人も格好良いビルに出入りをするのはモチベが上がる様な気もします。

アリー my dear

竣工まであともう一息、いい感じに仕上がりました♪

アリー my dear

極めて質感の高いオフィスビル、8月末の竣工が楽しみです( ´∀`)

谷町百丁目

超大型プロジェクトではないのにそれを彷彿とさせるような高級感がありますね。
こういうオフィスビルが都心にもっと増えてほしいです。

じげ

おおおお
完成予想パースがかっこいいですね~!御堂筋からの眺めをもってくるのは分かってますねーという感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です