【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.09

th_IMG_0231_20151223205001d46.jpg

※現地に掲示されていたパネルを撮影しました


南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルは、老朽化した現南海会館ビルを建替える再開発計画です。南海会館ビルの建て替えにあたり、難波再開発計画の南端に新しいオフィスビル(NCプロジェクト オフィス棟新築工事)を建設し、本社機能を移転、その後現南海会館ビルを解体、新ビルを建設する玉突き方式での建替えとなります。南海会館ビルの建て替えは2011年2月に南海電鉄が発表した新中期経営計画「凜進130計画で明らかになりました。


【過去記事】
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.07
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.05
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.04
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.03
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.01
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.10
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.07
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.06
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.04
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.03
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.02
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 15.12
新南海会館ビル(仮称)の最新のイメージパースが発表され最新のビルデザインが判明、着工は2015年9月1日!
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 15.07
新南海会館ビル(仮称)15.06
新南海会館ビル(仮称)15.01
新南海会館ビル(仮称)14.11
新南海会館ビル(仮称)14.07
新南海会館ビル(仮称)14.05
南海会館ビルの建て替えに向け、既存建物の解体工事が始まる!
新南海会館ビルの事業概要が発表!








th_IMG_0216.jpg



【スペック】
名称:南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビル
所在地:大阪市中央区難波五丁目12番外32筆(地名地番)
階数: 地上31階、地下2階
高さ:150.000m
構造:S造
杭・基礎 :
主用途:物販販売店舗、オフィス 
総戸数:—
敷地面積:34,252.02㎡(施設全体)
建築面積:3,820.90㎡
延床面積:84,125.30㎡(容積対象床面積78,741.74㎡)
建築主:南海電気鉄道
設計者:大林組
施工者:大林組、竹中工務店、南海辰村建設共同企業体
着工:2015年09月01日(予定)
竣工:
2018年09月末日(予定)








th_IMG_0794_20170912231235553.jpg



現地の様子です。前回の撮影が2017年07月だったので約2ヶ月振りの取材です。



















th_IMG_0796_20170912231233d3c.jpg


マクドナルド前の定番のアングルでの撮影ですが、ついに最高部まで到達しました!外装カーテンウォールの取り付けもかなり進んでおり、そのクリスタルな側面部分が姿を表していました。


















th_IMG_0777_20170912231232ef8.jpg


撮影ポイントを変えて、なんばパークス側から見た現地の様子です。


















th_IMG_0782_2017091223123114a.jpg



頂部付近のアップです。既存のスイスホテル南海大阪とは「T字」型のレイアウトになっています。南海ターミナルビル 側の東面(ホテル側)にはほとんど窓が無くホテル宿泊客のプライバシーに配慮した設計となっています。

















th_IMG_0787_20170912231230c73.jpg


更に撮影ポイントを変えて、ヤマダ電機LABI1なんば付近から見た様子です。














th_IMG_0799_20170912231245c70.jpg


今度は北西側から見た様子です。


















th_IMG_0806_20170912231243eaa.jpg



北側、御堂筋越しに見た様子です。南海ターミナルビル ですが、一般の方から見ると意外に目立たいのでしょうか?毎日南海難波駅を利用している南海ユーザーの方に「もう少しで外観が出来ますね」と話を振ると「え?そんなんありましたっけ?」と言われてしまいました・・。まあ、通勤で駅→地下鉄を往復していればこれだけ大規模な工事でも案外、気づかないのかもしれませんね。















th_IMG_0303_20170912231735eb7.jpg



最後はオリックス本町ビルから見た、南海ターミナルビル の様子です。




7 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
このビル戎橋あたりから見えるんですね。良いですね。
知らない間にネーミング投票してたみたいですが、案がどうしようもなく残念でびっくりしました。だったら公募にすればよかったのに。
しかしヒカリエ風のネーミングは一部から根強い人気ですね。
グローバタワーはわけわからないし、ミライオテラスはやりすぎ。
もういいかげんに未来だの夢だの普遍的すぎて結局何も言ってないようなネーミングはやめたらどうですか。
昨日ニトリにシンク下収納棚を買いに行ったら商品名がシータでした。的確かつ洗練されたネーミングで感動しました。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
人それぞれの視点が興味深いですね(*´-`)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
高島屋がモダン、スイスホテルがデザイン的なので、これ以上こった物が出来たらクドくなるのでこれがベスト
むしろ近未来性を感じ、まるで欧州先進国のような調和が見てとれて見惚れる
これから駅前広場も整備され、アジアンテイストな繁華街との対比がより浮き彫りになる
モダン、アジアン、近未来的な物が一つにまとまった唯一無二な存在となるだろう

現に、大阪城とOBP、最近なら難波別院とエクセルホテルのような新旧混合は、邪魔仕合うどころかそれぞれを引き立て合っている
これぞ大阪都市開発の真骨頂

yonkichi

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ちょっと南海にはガッカリですね。列車のデザインはあれほどチャレンジャーなのに
今回のビルもゼップの隣の新本社も残念デザインです。
南海にはパースが出た時点で意見させてもらったのですが、パースよりもっとありきたりのデザインで
ガッカリでした。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
北側、御堂筋越しからの写真(下から2番目の写真)は結構カッコイイんじゃないですか。
T字の配置、スイスホテルとは違うデザイン、ということでどうなることかと思ってたんですが、
一番重要と思われるここからの眺めが厳しい条件の中(人それぞれ好みは違うでしょうが)なかなかの出来で良かったです。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
少々野暮ったさも感じてたイメージパースよりも、実物は結構明るくてシャープな外観で良かったです(^-^)
いろんな角度から撮影されていますけれど、やっぱり快晴の空の下だと建物も映えますよね。

あと、なんば駅利用者の人に聞いてみての返答…「え?そんなんありましたっけ?」のくだりはちょっとおかしかったです_(┐「ε:)_
普段地上を歩き回らない、また再開にさほど興味がない人からすると、そういうものなんでしょうか。でも正直な感想なのだと思いました(´-`).。oO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です