【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.10

th_IMG_7554.jpg



JR西日本は2013年12月24日発表のプレスリリースで
大阪環状線を大規模にリニューアルする「大阪環状線改造プロジェクト」を開始すると発表しました。同社が今年度から推進している中期経営計画2017において、「近畿エリアの価値を磨く」という事業戦略を掲げており、大都市圏である近畿エリアにおいて線区価値を向上し、都市の魅力を磨いていくことを宣言しています。その中でも、大阪環状線は新たな重点線区と位置づけられており、概ね平成29年度末までに、安全性のさらなる向上、環状線全体の総合的なブラッシュアップが行われます。



大阪環状線改造プロジェクトでは、

①駅美装・改良
②駅構内及び高架下の開発リニューアル
③車両新製
④地域や他交通事業者
との連携


の4つを重点施策とし、駅や周辺地域の特性を踏まえ、徹底して線区全体のイメージアップを図ることで、大阪環状線を「行ってみたい」「乗ってみたい」線区に改造し、地域と共に、大阪の活性化を目指します。



【過去記事】
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.09
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.08
大阪環状線改造プロジェクトの第一弾、森ノ宮駅改良駅舎の外観イメージが決定!
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.07
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.06
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.05
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.04
環状線の大規模リニューアル計画「大阪環状線改造プロジェクト」がスタート!










th_IMG_7557.jpg



森ノ宮駅ではホームや改札内コンコースにつづいて、外装及び改札外コンコースのリニューアルが行われています。











th_IMG_7560.jpg


改札外コンコースの様子です。数店舗あった店舗は閉鎖され、工事が本格化してきました。












th_IMG_7563_20141026161752610.jpg


には鉄板が巻かれており、耐震補強工事が施されていました。












th_IMG_7566.jpg


改札口付近から見た、改札内コンコースの様子です。












th_IMG_7569.jpg


天井のパネルが取り外されています。












th_IMG_7572_201410261618040b5.jpg


改札内乗換通路から見た様子です。












th_IMG_7594.jpg



引き続きリニューアル工事が行われているJRの森ノ宮駅。先に完成したホームや階段付近の出来栄えから考えると、外装や改札外コンコースの仕上がり具合も期待出来ると思います。








6 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
次は西九条やってるみたいですね
柱を黒ペンキ塗るところから

kkk

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
中も大事だけどあの外装は何とかならないかな。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
観光客が多く利用する駅の割にはお世辞にも美しいと言えない、それどころか町工場の工場や倉庫みたいな外観ですからね
外側のリファインは無理なのかな

passer-by

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
何故、京橋・鶴橋ではなく、森ノ宮・大阪城公園が先なのか、という疑問が自分の中でくすぶっていましたが、最近ようやく理解できました。
こちらのブログでも言及されていますが、大阪を訪れる外国人観光客の増加ぶりは、確かに目にして実感できるほどのものです。
そして、その観光客の多くが訪れるであろう「大阪城公園」へのアクセスポイントをまず整備するという、いわばいい意味で外向きのJR西日本の決断だったのかなと勝手に想像しています。
完成する日が待ち遠しいです。
そして、それが終わったら、今度こそ京橋駅に気合の入ったリニューアルを行って欲しいです。
天王寺駅とほぼ同じで、JR西日本管内で第4位の乗降客数を数える巨大ターミナルでありながら、あの貧弱さはあり得ないと思います。
京阪京橋駅に負けないくらい素晴らしい駅が誕生する日を夢見ています。

garden

SECRET: 0
PASS: cbbbe501cedaf81858c9ff977f98251d
はじめまして。鯉党さんのひろしま街づくり日記から来ました。
広島には路面電車があり、大阪にも阪堺電車があって親しみがあります。元大阪市電も懐かしの茶色のままで走っていますが、人と環境に優しいまちづくりで脚光を浴びている最新のLRT車両もたくさん走っています。お好み焼でも、どちらの街も有名ですね。
変貌しつつある広島にも、ぜひ一度お越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です