【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪環状線改造プロジェクトー桃谷駅リニューアル工事 16.09

001_20150728123438329.jpg


JR西日本は2013年12月24日発表のプレスリリースで大阪環状線を大規模にリニューアルする「大阪環状線改造プロジェクト」を開始すると発表しました。同社が今年度から推進している中期経営計画2017において、「近畿エリアの価値を磨く」という事業戦略を掲げており、大都市圏である近畿エリアにおいて線区価値を向上し、都市の魅力を磨いていくことを宣言しています。その中でも、大阪環状線は新たな重点線区と位置づけられており、概ね平成29年度末までに、安全性のさらなる向上、環状線全体の総合的なブラッシュアップが行われます。



大阪環状線改造プロジェクトでは、

①駅美装・改良
②駅構内及び高架下の開発リニューアル
③車両新製
④地域や他交通事業者との連携


の4つを重点施策とし、駅や周辺地域の特性を踏まえ、徹底して線区全体のイメージアップを図ることで、大阪環状線を「行ってみたい」「乗ってみたい」線区に改造し、地域と共に、大阪の活性化を目指します。



【過去記事】
▼桃谷駅
大阪環状線改造プロジェクトー桃谷駅リニューアル工事 16.07
大阪環状線改造プロジェクトー桃谷駅リニューアル工事 16.05

大阪環状線改造プロジェクトー桃谷駅リニューアル工事 16.03

大阪環状線改造プロジェクトー桃谷駅リニューアル工事 15.06


▼寺田町駅
大阪環状線改造プロジェクトー寺田町駅で発見された旧駅名標が「鉄道遺産」として保存される!



▼天王寺駅
JR天王寺駅ー阪和線(地上)ホームリニューアル工事の状況 16.03
JR天王寺駅ー環状線(11.12.13.14番)ホームリニューアル工事の状況 16.03
JR天王寺駅ー大和路線(15.16.17.18番)ホームリニューアル工事の状況 16.03
JR天王寺駅ー東口リニューアル工事 16.03 東口・跨線橋のLCD(液晶モニタ)発車標が完成!



▼新今宮駅
大阪環状線改造プロジェクトー新今宮駅リニューアル工事 15.07

▼西九条駅
大阪環状線改造プロジェクトー西九条駅リニューアル工事 15.01
大阪環状線改造プロジェクトー西九条駅リニューアル工事 14.12-2
大阪環状線改造プロジェクトー西九条駅リニューアル工事 14.12


▼大阪城公園駅
大阪環状線改造プロジェクトー大阪城公園駅リニューアル工事 15.03
大阪環状線改造プロジェクトー大阪城公園駅リニューアル工事 15.01

大阪環状線改造プロジェクトー大阪城公園駅リニューアル工事 14.10

▼森ノ宮駅
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 15.06
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 15.05

大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 15.04

大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 15.03

大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 15.01

大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.10
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.09
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.08
大阪環状線改造プロジェクトの第一弾、森ノ宮駅改良駅舎の外観イメージが決定!
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.07
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.06
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.05
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.04
環状線の大規模リニューアル計画「大阪環状線改造プロジェクト」がスタート!












005_201507281237396ec.jpg



JR西日本は、2015年7月24日発表のニュースリリースで、同社が進めている「大阪環状線改造プロジェクト」に伴い、桃谷駅全体をリニューアルすると正式に発表しました。桃谷駅の改良コンセプトは「桃谷成蹊」。駅周辺の丘陵地帯が桃の名所であったことに由来する桃谷駅を、故事成語の「桃李成蹊(とうりせいけい)」になぞらえ、駅南口(天王寺方)から駅構内店舗エリア、改札口、新設する北口(鶴橋方)を抜けて高架下エリアに至る駅の南北動線を「一本の小道」と見立て、美しく快適で利便性の高い「道」をつくることを目指した改良が行われます。

 ※注釈 桃李成蹊とは (出典:大辞泉)
「桃李(とうり)もの言わざれども下(した)自(おのずか)ら蹊(みち)を成す」の略。桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。






003_20150728123437083.jpg


1 計画概要

 駅構内店舗エリア、高架下商業施設エリアを含め、駅および駅周辺の魅力向上につながる美装改良、商業開発を行います。

(1)新改札口設置
 駅北側エリアのアクセスの向上および新設する高架下商業施設エリアと駅部の一体化を図るため、北側(現在の駅の中2階改札内コンコース付近から北側道路)に改札口を新設します。

(2)高架下エリア 新商業施設開発
 駅北側高架下に商業施設(約1,000平方メートル)を新設します。
 高架下商業施設前(駅西側)には各店舗へのアプローチとなる外部通路を設け、新設の北側改札口からのつながりを演出するとともに、駅および駅周辺イメージの刷新を図ります。

(3)駅構内店舗エリア リニューアル
 駅構内店舗エリア(約550平方メートル)の全店舗リニューアルと改札外コンコースの全面美装化により、さらなる利便性・快適性の向上を図ります。

(4)駅舎全体美装改良
 ホーム、改札内外コンコース、トイレ、案内サイン、外壁など、駅舎全体を美装改良します。

2 開業時期
 平成28年夏ごろ








th_IMG_0110_20160913230853777.jpg


現地の様子です。前回の撮影が2016年7月頃だったので約2ヶ月ぶりの取材です。

















th_IMG_0115_20160913230851810.jpg



内回りホームの階段付近の様子です。床が樹脂モルタルカラータイル舗装化された他、壁面の美装化も進み、またまた雰囲気が一変していました!














th_IMG_0120_20160913230850f99.jpg


階段付近の様子です。メチャクチャ綺麗になりました。
















th_IMG_0123_20160913230849710.jpg


階段の壁面にはJR森ノ宮駅と同じく階段を降りる人をイメージさせるピクトグラムが描かれていました。
















th_IMG_0139_20160913230847393.jpg


階段を見上げた様子です。横幅に余裕のある階段ですがエスカレーターは未設置となっています。
















th_IMG_0126_201609132309134d0.jpg


乗り換え階(M2)の様子です。こちらも美装化がかなり進み、昔の面影はほとんど無くなりました。
















th_IMG_0131_201609132309113cb.jpg



エレベーターの壁面に描かれた路線図です。















th_IMG_0229_20160913230909393.jpg



乗り換え階をもう一度見通してみました。柱の一部が木目調になっており、ホンマにいい感じになってます。















th_IMG_0231_20160913230908959.jpg


乗り換え階の北側奥には新しい改札口も登場しました。新しくオープンした商業施設ビエラ桃谷に抜ける改札口です。こちらは次回の記事でご紹介します。
















th_IMG_0146_20160913230907f25.jpg


乗り換え階から改札階に下りました。このあたりはまだまだ工事中ですね。



















th_IMG_0209_20160913231243bf3.jpg


メインの改札口付近の様子です。

















th_IMG_0205_20160913231241164.jpg


改札外コンコースの様子です。
























th_IMG_0200_201609132312438ae.jpg


最後は桃谷駅の外観上の一大特徴である2重アーチのエントランス付近の様子です。




6 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
次なるリニューアルは何処になるかを想像する楽しみはありますよね。
京橋は大規模な建て替えが計画されているほか、弁天町も交通科学館跡地の開発が控えています。
天満や福島、大正も改良する余地もそれだけの需要もある駅です。
大阪環状線の沿線住民が「次はうちの最寄り駅を」と期待するだけでもイメージアップに繋がりますね。

ikenobo

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ほぼ50年手を付けなかった環状線の駅をリニューアルすることは素直に喜ばしいことです。でもこの後何年たって次のリニューアルがあるのかと思うと上下のエスカレーターがないのは本当に残念。森ノ宮にしても桃谷にしても内外それぞれ2つの階段があるのに、私鉄に比べればまだまだですね。階段の化粧板も叩けばコンコン音がします。阪急だったら御影石使ってただろうところを。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あとはもう屋根と案内板だけですね

青春18きっぷ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
以前近くに住んでいて良く利用しておりました。本当にきれいになってしまいましたね(良いことですけれど)。
今度近くを訪れる機会があったら真っ先に足を運んでみたいです。南口を出た辺りの庶民的な商店街は変わってないでしょうか?

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
改札階とホーム間の移動手段は階段とエレベーターのみなんですね。ここで下車したことがないもので、知りませんでした(^_^;)

階段も幅が十分あるのですから、上りだけでもエスカレーターを設置したらいいのになぁと思いました。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
綺麗になりましたね!
僕の実家が桃谷なので、帰省する度に綺麗になってて嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です