IR法案 参院本会議で可決、いよいよカジノを含むIR=統合型リゾート施設整備に道筋が付くか

th_IMG_0069_20161214225407de6.jpg


カジノを含むIR=統合型リゾート施設の整備を推進する法案についての論議が終盤戦を迎えています。政治的な事は書きませんが、いよいよ日本にもカジノを含むIR=統合型リゾート施設が誕生する事になりそうです。IR法案の動向について注視して行きたいと思います。




【出典元】
IR法案 参院本会議で可決 自民は衆院で採決 野党は阻止へ(NHK)
国会は会期末の14日、参議院本会議でカジノを含むIR=統合型リゾート施設の整備を推進する法案の採決が行われ、自民党と日本維新の会などの賛成多数で可決され、衆議院に送り返されました。自民党は国会の会期を再び延長したうえで、衆議院本会議でも法案を採決し、成立させる方針なのに対し、民進党など野党4党は法案の成立を阻止するため、安倍内閣に対する不信任決議案などを提出する方針を示していて、最終盤の与野党の攻防が続いています。
















th_IMG_0073_20161214225409dd8.jpg



大阪府・市は、夢洲を軸とした大阪市内ベイエリアを候補地としてカジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致を行っており、東京五輪が開催される2020年までの一部開業を目指しています。大阪府・市が考えているIR(統合型リゾート)とは、全体面積の3~5%に過ぎないカジノなどのゲーミング部門が事業全体の50~80%の収益を上げ全体収益の核となることで、劇場やアリーナ、美術館、博物館、国際会議場、展示会といった採算性が不安定なエンターテインメント部門とコンベンション部門(MICE)を支える仕組みの事です。IRの代表的な成功例は、シンガポールのマリーナベイ・サンズが有名で、大阪府・市は大阪ベイエリアにマリーナ・ベイ・サンズに匹敵する巨大IRの誘致が期待されています。


 


関連記事




[ 2016/12/15 00:00 ] INFOMATION 再都市化ニュース | TB(0) | CM(56)

大阪府と大阪市

https://www.constnews.com/?p=49382

〜【官庁】IR事業者の公募・選定に向けて始動/大阪IR事業化のアドバイザリー業務を公告/大阪府・市〜
[ 2017/12/12 15:58 ] [ 編集 ]

米国のIR企業

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170824/3231321.html

“大阪のIR 米企業構想明らかに”「動画付きニュース」
[ 2017/08/24 22:52 ] [ 編集 ]

政府が規制案

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS13H45_T10C17A6PP8000/

“カジノの床面積に上限 政府、有識者会議に規制案”
[ 2017/06/16 16:11 ] [ 編集 ]

IR関連の話題

http://www.sankei.com/west/amp/170531/wst1705310019-a.html

“IR参入目指しサンズ幹部来阪 関西企業と意見交換”
[ 2017/06/01 07:23 ] [ 編集 ]

素案作成

http://www.senmonshi.com/archive/02/02D06JcWG8TAH5.asp

“【大阪】大阪府市 IR誘致に向け構想素案作成へ”
[ 2017/04/06 12:51 ] [ 編集 ]

きょう発足

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170403/5195531.html

“カジノ含むIR 府市で推進局”(NHKニュース)
[ 2017/04/03 20:16 ] [ 編集 ]

おはようございます٩(´ω`*)و

http://www.nhk.or.jp/kansai-news/20170304/4401151.html

“IR向け大規模会議専門支店”・・・近畿日本ツーリスト
[ 2017/03/04 08:22 ] [ 編集 ]

おはようございます♪( ´θ`)ノ

http://www.decn.co.jp/?p=86596

“2025年大阪万博誘致へ/3月下旬に誘致委設立/オールジャパン体制で実現めざす”
[ 2017/02/16 09:01 ] [ 編集 ]

NHKニュースから

http://www.nhk.or.jp/kansai-news/20170206/3619861.html

“夢洲まちづくり構想案まとまる”
[ 2017/02/06 21:08 ] [ 編集 ]

マリーナベイ・サンズCEO 大阪市に対しIR基本構想案を提出

シンガポールで最大規模のIRを運営する企業のCEOが、
NHKの単独インタビューに応じ、大阪市に対し、すでに基本構想案を提出したことを明らかにしました。

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170203/3534691.html
[ 2017/02/05 01:13 ] [ 編集 ]

夢洲

http://www.decn.co.jp/?p=84328

“近畿整備局/大阪港・夢洲コンテナ岸壁の遠心完了/西日本最長の連続1350mに”
[ 2017/02/01 16:00 ] [ 編集 ]

おはようございます╰(*´︶`*)╯

http://www.decn.co.jp/?p=84227

“大阪府/2025年万博会場概略検討業務プロポ公告/2月27日説明会”
[ 2017/01/31 08:14 ] [ 編集 ]

誘致への取り組み

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12084230U7A120C1LDA000/

“「MICE」誘致へ新組織 大阪府市や経済3団体、4月に”
[ 2017/01/25 12:47 ] [ 編集 ]

津波に関しちゃ多かれ少なかれ日本の海岸にリスクはありますからね
これは日本国の弱点とも言えますね
[ 2016/12/19 07:32 ] [ 編集 ]

ベイエリアの一番の懸念は、南海・東南海地震が起こった時の津波の影響ですね。
それは、大阪でも和歌山でも影響必至ですが。
[ 2016/12/19 07:24 ] [ 編集 ]

大阪のIRにカジノ.そして和歌山にもカジノを含むリゾートを整備
大阪のは都市型・和歌山のはリゾート型
住み分けは可能ではないか
全国に目を向ければ北から函館、横浜、大阪、和歌山、長崎(ハウステンボス)、沖縄
これらの場所にカジノを含む人を集める施設を整備出来ればと思う
そしてその為には空港・鉄道・港(クルーズ客船来航の為)・道路網の整備も合わせて
そういう点から見ても、やはり一番有力なのは大阪とはなってしまうが
[ 2016/12/19 06:37 ] [ 編集 ]

亀レスだが大阪一極集中とかいい訳ないやろアホか
[ 2016/12/19 02:14 ] [ 編集 ]

東日本大震災ではさほどの被害がなかったにも関わらず、
大きく混乱し世界に迷惑をかけた東京一極集中ですから、
東京だけではBCPの意識すらない企業と認識されてしまいます。
分散先が大阪とは限りませんが確実に分散の流れはありますし、
日本生命など大阪本社を持つ企業が大阪を選ぶのは自然な流れです。
たかだか数十年の話に一喜一憂するのではなく、
大阪が持続可能な都市であり続けることが重要かと思います。
[ 2016/12/18 22:43 ] [ 編集 ]

夢洲にIRをつくるとなると、今のタイムスケジュールから考えるに、老朽化し始める海遊館や手狭になりつつある天王寺動物園などをIR内に移転させることもありではないかな
[ 2016/12/18 22:23 ] [ 編集 ]

ベイエリアが活性化すれば、関空だけでなく神戸空港も大きな価値を持ってきますね。
神戸空港にも国際線が発着し、夢洲とアクセスされるようになるでしょう。

外国人観光客が急増している関西に、シンガポールのようなベイエリアが加われば
1世紀の時を越えて大大阪復活も夢ではありませんね!

難題も多いですが、ここは大阪に頑張ってほしいです。


[ 2016/12/18 21:43 ] [ 編集 ]

自分も首都圏でなければどこでも良いと思う。夢洲、ハウステンボス、沖縄、札幌…
何故お台場や横浜が候補に上がってるか分からない。これを通せば地方創生なんて発言する価値ないと思う。地方に高齢者などの「国(首都圏)のお荷物」を移動してるだけの政策になるね。

ってか、高齢化なんて首都圏がバブルの時代に犯した罪のお返しでしかないから。
[ 2016/12/18 20:18 ] [ 編集 ]

和歌山にIRを作ればいいって言ってるが、参入を考えているアメリカのカジノ企業などは、シンガポールのような都市型のIRを作る方針みたいだから、和歌山は無理だと思うよ。
都心から近く、隔離された人工島の夢洲、
USJや海遊館もすぐ側にある!
あの素晴らしい立地にある夢洲に勝てる場所は、日本中探しても何処にも無いと思うよ。
大阪にIRが出来たら和歌山のIR誘致構想は100%消えるでしょう。
[ 2016/12/18 17:11 ] [ 編集 ]

カジノだけではリゾートだけでは人をさぶには力不足
その二つだけでもありきたりで海外から人は呼べない
多種多様な魅力があり交通が良くないとこれからの時代、人は呼べない
その意味で国内最強なのが大阪
[ 2016/12/18 16:42 ] [ 編集 ]

BEWさんの言う通りIRについては大阪よりかは和歌山の方が良いかもしれませんね
私からすると一極集中を避けるために首都圏で無ければどこでも良いですが
[ 2016/12/18 15:57 ] [ 編集 ]

そもそも「東京への対抗心ガー」がと言う方は
東京に行った企業が戻ってくることは現状不可能であることは理解しているんですかね?
それを知っていたら「対抗心ガー」などと言えない筈なんですが
行ってしまった企業は仕方ないので新産業を生み出すしかないんですよ?そのような意味でここのコメント欄の方は東京を向いている、と言ったのですが
大阪から企業が消えていったのは国策もあるでしょうがその次に産業の空洞化です そこを理解してもらわないと
[ 2016/12/18 15:53 ] [ 編集 ]

はいはい、誤字脱字の類いの揚げ足をとってないで、どっちもあっていいですよね、実業も虚業も
そしてどっちも存在し得る国際都市は大阪しかないでしょうに
原発それもいいでしょう、これからの地球的な人口増によるエネルギー問題を考えれば
そして人口が増えれば食料問題も起きる、だから食品メーカーだって大事
人口が増えれば医療の問題も起きる
だから医薬品メーカーだって大事
人口が増え所得が増え、生活が安定すれば人は遊びや旅行への欲求が出る
今、その欲求の恩恵を受けている都市の一つが大阪
そしてその欲求は段々と細かく深くなっていく
その一つの形が「事消費」と呼ばれるものであり大阪でもそれに対して手を打ちはじめている
その細かくなっていく欲求を満たす一つのツールとしてのカジノ
ただそれだけのことであり実業を阻害するものではないのです



[ 2016/12/18 15:00 ] [ 編集 ]

もし「地域経済活性の起爆剤」として、IRや万博を誘致するのなら、
少なくともIRに関しては、和歌山の方が適してるのではないでしょうか。

IRは、やはり都心よりもリゾート地に近い方が、その土地に馴染むと思うのです。
和歌山は2府4県の中では人口減少も著しいですが、
一方で白浜やマリーナシティを始め、多くの観光リゾート地を抱えています。
高野山も近くにあり、現状大阪の宿泊施設にパンク状態な中で、
KIXにも近い和歌山は適所ではないかと言うのが私見です。
[ 2016/12/18 13:02 ] [ 編集 ]

実業も虚業もどっちもめればいいですよね
どうして「どっちか」と片方だけにするんだろう?
[ 2016/12/18 12:35 ] [ 編集 ]

企業誘致として、まず取り組んで欲しいと個人的に考えるのは、医薬企業と食品です。

元々製薬会社は、大阪道修町が地盤。加えて、彩都もあります。
松井知事も万博テーマで「健康が云々」とか言うのなら、この辺の企業を積極的に誘致すべきです。

食品は大阪は食の都と(一応)謳ってますが、
東証1部で大阪本社は江崎グリコ、日本ハム、ダイドードリンコなどです(ハウス食品は2本社体制)。
個人的には、日清に大阪に帰って来て欲しい。
HLDとしては東京が本社なので、何とか創業の地に戻ってきてはくれないか?と半ば浪花節な感じですが、切に願っています。
[ 2016/12/18 12:33 ] [ 編集 ]

大阪の衰退は東京一極集中、東京への企業流出が大いに関係してるんだから、大阪を発展させるために東京に出て行った企業を誘致するなど東京というワードはどうしてもでてきてしまうのよ
ま東京への対抗心とかしょうもない解釈しかできない人もいますが
[ 2016/12/18 00:59 ] [ 編集 ]

地盤沈下しても売上高一千億円以上の企業の数で世界第4位で都市圏人口1800万人を誇る大阪は凄い、という評価も出来ますけどね
ま、確かにかつて東京を凌駕する人口と経済力を持っていた大阪を知れば今の大阪は物足りないとも言えますが
もっとも大阪は国内だけ東京だけを既に見ていません
広く海外に目を向け着々と手を打っています
もはや東京が大阪に追い付けない部分も出てきています
もちろん東京は東京で凄い都市で、これからも凄い都市であり続けるでしょう
しかしまた東京だけが凄い都市というわけではないという極々当たり前の現実もあるわけですね
[ 2016/12/17 23:38 ] [ 編集 ]

既に東京を見ていない、などと大口を叩く事が出来るようになるのは万博の誘致とIRに成功してからの話
関西は地盤沈下している、と言われ続けてきたのを忘れたのですか?
最近になってやっと軌道に乗ってきただけなので楽観視し過ぎると痛い目を見ると思いますよ
[ 2016/12/17 22:39 ] [ 編集 ]

IRと企業を取り戻す話は別個の話でしょ。

観光産業は観光産業で伸ばして行かないといけないし、企業誘致や、企業を東京から取り戻すこともしなければいけない。オリックスなんかは東京に行ったけど最近は大阪回帰してるよね。大阪本社ビルも建てたし。

観光客が増えれば大阪に観光関連の企業も潤うし、新たに大阪への投資増える。
実際、大阪は今ホテル建設ラッシュだしね。

IRも、カジノばかり語られているが、カジノの面積はたった3%だからね。
その他のリゾート施設のことももっと語らないと。

例えば、巨大会議場建設がIRには含まれているが、これは大阪にはかなりメリットがあるよ!
南港のインテックス大阪は狭いしボロボロだからね。
世界標準の巨大会議場が出来たら、世界レベルの会議をどんどん大阪に誘致出来るわけで、大阪を世界に知らしめる良い機会になる。
大阪に投資しようかという外国企業も増えるかも!

人が集まれば企業も集まる。
[ 2016/12/17 22:15 ] [ 編集 ]

既に大阪は東京を見ていません
大阪は今、国内では例を見ない独自の進化を遂げつつあります
大阪が戦う舞台は世界
キーワードは「世界の中の大阪」
ヒントは「道頓堀」
[ 2016/12/17 17:52 ] [ 編集 ]

ここのコメント欄を見る限り、「東京が~、東京が~」と言っている時点では追いつけないでしょうね
考えを改めてみればいかが?
[ 2016/12/17 17:16 ] [ 編集 ]

大阪に企業の本社を取り戻すのは、規制緩和と交通網の整備です。

東京よりも地価が、低いのは、メリットです。固定資産税も低いし、テナント料も低いです。土地を取得しやすいし、借りやすい。今、東京から大学の分散の動きも出ています。文化庁も京都に来ます。

交通網も阪神高速の湾岸線の六甲アイランド以西が、今年度、着工され、淀川左岸線の延長部も来年度着工されるようです。京都縦貫自動車道も全通しました。

次は、規制緩和で、経済特区を作ることですが、その魁となるのが、IRだと思います。民間投資を呼び込むのが、目的ですが、すでに、問い合わせが、けっこう、来てるとのことで、交通インフラまで、整備してくれるとか。期待大ですね。

[ 2016/12/17 03:34 ] [ 編集 ]

出て行ったものを戻すのは出て行くものを止めるより遥かに難しいです。
東京より遥かにメリットが無い限り戻すことは現実的に不可能。

では、客観的に大阪が東京以上のメリットを作れるかと言えば
イメージ戦略的、財政的、政治的にもほぼ無理です。
流出防ぐ良い案すら無いのが現状ですので……

唯一、東京よりポテンシャルのある分野が関西の観光資源ということです。
経済という土俵では到底勝てませんが、観光分野でなら十分勝算があると思います。
短所を伸ばすより長所を生かすのが今の大阪、ひいては関西に必要だと思いますよ。
[ 2016/12/17 01:21 ] [ 編集 ]

IRは大賛成です!

ギャンブル依存症はパチンコ依存症が9割です。
パチンコや公営ギャンブルは、成人になれば誰でもやれるが、カジノはかなり厳しいルールの元、運営されるので、生活保護受給者などは入れないし、マイナンバーカードなどを利用すれば暴力団などの危険な組織の来場も防げます。

あと、カジノ事業がパチンコ業界を救済するという意見ですが、
パチンコ業界全体の売上げは20兆円(最大手マルハンの売上げは2兆1200億円)。
カジノ施設が数ヵ所出来たとしても、売上げは2兆円前後です。パチンコ業界の売上げの1/10です。

カジノ事業が、全くパチンコ業界への救済色が無いとは言えませんが、あったとしても救済度合いはかなり低いし、今あるパチンコの客がカジノ施設に奪われることにもなるので、パチンコ業界がカジノ事業に参入して儲けたとしても、プラマイ0かマイナスの売上げになる可能性が高いでしょう。

カジノ施設の運営は、パチンコユーザーを1割を呼び込めば、2兆円の売上げが見込めるわけだから、経営は心配しなくても、かなりの確率で成功するでしょう。
[ 2016/12/17 00:37 ] [ 編集 ]

そもそもこの場所は、五輪誘致の為に整備したものの、誘致失敗で負の遺産となっていた所です。
そのツケと言うか尻拭いを、万博で行う胸算用な訳です。
それを「地域活性の起爆剤」として位置付けるのには、どうも納得がいかないと言うのが私見です。
大阪の活性の為に必要なもの、それはここでも何度も話しましたが、東京へ行った企業の呼び戻しです。
企業が来れば、人も増え、法人税や住民税も増え、次の担い手も増えるのです。

関経連も万博やIRなんかにうつつを抜かしている暇があれば、もっと企業誘致に力を入れて下さい

https://matome.naver.jp/odai/2143109435937907501
[ 2016/12/16 19:41 ] [ 編集 ]

カジノが出来たところでパチンコに大きな影響がアルトは思えない。
パチンコは近所で気軽に行けるから行くのであって
舞洲にカジノがあったところでパチンコやってる人がわざわざ行かない。
[ 2016/12/16 19:09 ] [ 編集 ]

公営ギャンブルやパチンコなる駅前・商店街カジノが至る所にあるギャンブル大国の日本で、ほとんどの人は身の丈にあった楽しみ方をしていて依存症にはなっていない。カジノで依存症になる人がいるとしても極一部。しかも依存症になる要因もその人の資質によるところが大きい。そんな極一部の人間の為に、IRのすべてを否定するなんて、本当に馬鹿ばかしい話。依存症患者を増やさないで得られるものとIRを作って得られるもの、比較するまでもないでしょう。
[ 2016/12/16 02:51 ] [ 編集 ]

カジノ推進派はパチンコ業界から献金もらって推進してますよ。
今回の法案はパチンコ業界救済の色が強いですよ。
[ 2016/12/16 00:47 ] [ 編集 ]

ギャンブル依存症の温床であり、街の景観を著しく低下させ、騒音も甚だしいパチンコを壊滅させてくれるならカジノ賛成です
[ 2016/12/15 22:51 ] [ 編集 ]

これは期待できますね。
パチンコの野放しに比べればカジノの依存症なんて子供みたいなものでしょう。
[ 2016/12/15 20:32 ] [ 編集 ]

大阪が大きく変わりますね。

大阪としては使い道がなく余っていた土地が、これ以上ないような利用方法で売れるだけでも儲けもんの話です。
更にそれに付随して鉄道網の整備も進み、これにより夢洲でのUSJ第二パークもかなり現実味を帯びてくるのではないでしょうか。

IRは現在のUSJなんかと同じで、大阪側は土地の提供にとどまり、あくまでも建設から事業の運営まで各事業者が行うことなので、その成否については議論の対象にはならないでしょう。

大阪は爆発的インバウンドの増加を追い風に、大改造時代に入りそうな勢いです。
[ 2016/12/15 19:28 ] [ 編集 ]

客の割合は国内客8、外国人訪問客2を想定してるらしいね
こりゃあギャンブル依存者続出間違いなしですわ
[ 2016/12/15 18:20 ] [ 編集 ]

IRはともかく世界的にカジノが縮小しているのは事実だぞ
[ 2016/12/15 18:02 ] [ 編集 ]

IRはひとまず置いて、閑話休題

http://www.constnews.com/?p=26785

〜【官庁】17年5月に入札を公告/天保山客船ターミナル整備等PFI事業の実施方針を公表/大阪市〜
[ 2016/12/15 11:24 ] [ 編集 ]

夢洲はIRも万博もです。未利用地の70ヘクタールをIR、100ヘクタール強を万博で、相乗効果を狙います。既に、府と市、財界で意思統一されています。交通面などインフラが整備しやすくなるからです。
韓国で失敗したのは江原ランドという人口が少なく観光地でもない地域のIRでない単なるカジノで、今仁川や済州島は既に複数あるのに更に大型カジノ、すなわちIR建設ラッシュです。日本のセガも仁川に建設中です。※ただし韓国は国民は入場禁止です。
いかに日本のマスコミは偏向しているか、全紙嘘だらけの報道です。

大阪および日本はIRしか認めないということで、韓国江原とは全く違います。しかも大阪は既に年間900万人の訪日客がある一大観光地兼巨大都市で、成功間違いなしです。ちなみに米国は3億人で、600ケ所、日本は1億人強でせいぜい20ケ所ですから、失敗するわけがない。
IRとはカジノ、会議場、展示場、劇場、商業施設、テーマパークやホテル等の複合施設でMICEの機能を兼ねている。そのため投資額も巨大で夢洲では5000億強の投資となり、とても税金ではできないが、民間のカジノ各社が殺到するくらい好立地らしいです。
大阪はMICE機能が弱く、そのためビジネス面では東京はじめアジア各都市に対して劣勢でしたが、IRで挽回可能となり、観光面では大阪城、世界的な繁華街ミナミ、USJ・IRの三本柱で訪日客2000万人が視野に入り、世界的な観光都市に躍進します。
私は大賛成です。
あとは最初の3ケ所に選ばれれば万々歳です。
[ 2016/12/15 09:15 ] [ 編集 ]

おはようございます(╹◡╹)

http://www.nhk.or.jp/kansai-news/20161214/5178231.html

“IR関連 のべ20社が関心”…昨日のニュースですが。
[ 2016/12/15 07:17 ] [ 編集 ]

なんで
韓国が失敗してる=日本も失敗する
になるのかさっぱりわからない。
失敗してる国ではなく、シンガポールのように成功してる国を参考にすべきでは。
日本は島国ですし、海外から遥々やってくる人たちは羽を伸ばして遊びたい!って人が多いように感じるので、カジノも人気が出るんじゃないかなぁと個人的には感じてます。
何かの番組でホリエモン氏が仰ってたように、観光客からすれば大阪で美味いものを食べながらカジノで遊べるなんて最高ですよね。
[ 2016/12/15 06:02 ] [ 編集 ]

NHKニュース速報から

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161215/k10010807281000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

『カジノ含むIR整備推進の議員立法が成立』
[ 2016/12/15 01:33 ] [ 編集 ]

気になります・・・

「新たな、そして大きな第一歩」が目前まできました。内心やきもきしていますが、その瞬間を固唾をのんで見守っています。
[ 2016/12/15 00:11 ] [ 編集 ]

すいません、舞洲→夢洲です。
[ 2016/12/15 00:06 ] [ 編集 ]

舞洲は万博かカジノか

舞洲は万博にするのか?IRにするのか?
大阪は究極の選択を迫られそうですね。

舞洲がもう1個あれば…とさえ思います。

万博終了後にIRを整備したのでは、他の地域に出遅れることになりそう。
中長期的には間違いなくIR一択でしょうか。
[ 2016/12/15 00:05 ] [ 編集 ]

いよいよ「ヤマが動いた」といった感想ですね。
夢洲が動けば、コスモスクエア、いや大阪のベイエリア自体が大きく変わるんじゃないかと期待しています(^o^)
[ 2016/12/14 23:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/4001-e44002c5